読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

何度経験しても慣れない数日間

最近考えた通り、今回からピルを止めてみた。といっても最後の1週間は偽薬でカプセルだけなので、止めたとはいえまだ実質変わりはない。

 

f:id:sallychan00:20160827213640j:plain

 

止めて3、4日後、いつも通り生理がきたのだが、なぜかいつもより重い。平日で仕事中だったが、イスにじっと座っているのも辛いくらい集中力がなく、姿勢もまっすぐに保てない。集中しよう、まず目の前のこの業務を終わらせよう、と思っても全然集中できずに頭がぼーっとする。どことなく気持ちが悪く、でも休憩するほどでもなく、ずーっとモヤモヤ不調が続いた。

 

ピルを飲むとPMSや生理痛が軽くなる。もう数年飲み続けているから今となってはどれくらい軽くなっているのか分からないが、飲み始めた頃は感動した。出血の量も減ったし、すごく快適!と思ったもんだ。

それから私も年を重ねて、生理の症状も変わっているし、飲み続けることで薬の効果も変わったのかもしれない。今は普通にPMSもひどくて、頭痛やむくみも発生する。腹痛はほとんどないけど。

ただ、まだ止めて間もないから、ピルを止めたのが原因の生理痛とは考えにくいんだけどな。。体調が悪いのか、精神的な辛さの影響か。

 

自覚の有無に関係なく、体はストレスを感じているからな。気づいてあげられるのも、ケアしてあげられるのも自分だけ。何よりも自分を大切にしよっと。