読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

女が女を攻撃するのは、どうしたって自分のネガティブキャンペーンにしかならない

■人付き合い ■働くこと

女性だけに当てはまるわけではないけれど、相手がいないところでその人を攻撃すると、どうしたって周りに対して自分の評価を下げることになると思う。特に、その問題や事実以外の、相手の人格や外見にまで攻撃が派生すると、周りは逆に引いてしまうよね。だから何も言わないのが一番だし、どうしても言いたくなったらさらっと一言だけ言及して、すぐに話題を変えた方がいい。相手が悪いのであれば、言わなくてもみんな分かってくれる。

 

f:id:sallychan00:20160902133206j:plain

 

というのも、最近職場の女性先輩が、すでに辞めてしまった女性のことをボロクソに言っていたことがあった。実際に仕事する上で能力的にもコミュニケーション的にも問題あって、実質的には辞めさせられた人。私は直接関わってはいないが、その悪評は関わる人たちからいろいろ聞いたし、これまでも先輩から聞いたことがあった。

 

いつものように先輩とふたりで話していたときに、何かのきっかけでファッションの話に。そしたら先輩は辞めた女性が嫌いだったんでしょうね、ファッションきっかけでその女性を持ち出し、その人のファッションセンスを散々けなし始めた。

 

たしかにその女性は、40代という年齢の割にはいつも膝上ミニ丈のワンピやスカートを着ていて、違和感があったのを覚えている。メイクや表情、話し方など全体的に年相応の女性だったので、言い方があれだけど、トータルでは、”いつもミニのおばさん”というフレーズでみんなに伝わった。

先輩と全然ファンションセンスが合わなかったんだろうね。未だにバブルを引きずっている、若いときに買った服が捨てられない、あのクリエイティブな職業であんなにファッションセンスがない人は見た事ない、など散々。

同年代だからこれまで流行ったものも分かる上に、見る目も厳しくなるんだろう。ついでに仕事で迷惑をかけられたという被害意識もあるのかもしれない。でもファッションセンスは関係ないよなー、と受け流しながら聞いていた。

 

それを一生懸命にけなす先輩のファッションはどうかというと、、

いつもTシャツにダボパンという高校生のような格好。もちろんTシャツはメンズもの。さらにメンズライクな腕時計にブレスレット、靴はスニーカー。いつもすっぴんで、髪の毛はおしゃれではなく完全に機能性を考えてぎゅーっと結んだ一本結び。

この先輩も珍しくて、メジャーやマスであることや女性らしさ、モテみたいなことが苦手なこじらせ女性。プライド高めで自意識過剰だから大変。

 

別にどちらも嫌いじゃないけれど、そんなに個人的な意見でただの悪口でさらにしつこく言うなんて、と思ってびっくりするのと同時に、だったらお前はどうなんだ?

年齢に合わないミニを着続ける40代と、Tシャツにパンツですっぴんの40代と、どっちもどっちだとつい思ってしまった。ノーメイクは会社によってはドレスコードに引っかかるし、ある意味では辞めた女性の方が働くファッションとしては適している気すらする。

 

いきなり相手を攻撃してくるから、考えなくてもいいようなことを考えてしまった。自分も性格悪いなとは思うけど、つい。。

ただの悪口は、自分を落とす行為でしかない、ほんと。私は言わないように気をつけている。