読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

無責任に休みを取り、仕事を丸投げしてくる40代先輩の話

今年のシルバーウィークは飛び石で、週末と祝日の間を休むと1週間丸ごと連休にできるわけだが、この忙しいときにそれをやろうとした会社の先輩。結局いろいろな(自分の)都合で取りやめになったのだが、休暇を取ることに固執しているのか、金曜を休んで連休でバカンスに出かけるらしい。

 

f:id:sallychan00:20160922113100j:plain

 

正直、今回の休暇に関しては、残された人に大きなしわ寄せが来るので不満が大きい。

休むことは問題ないし、当然の権利だし、私も休みたいし、そこに不満はない。ただその休み前の仕事の片付け方に大問題があった。これまでの私の常識の中では、有休っていう当然の権利だけど、同じ仕事をしている人たちへの配慮は必須で、休み中に少しでも負担がかからないように休み前に仕事を調整している。取引先への事前連絡や、休み中の仕事を先回りして片付けるとか。

今回に関して言うと、ある仕事を時間をかけて仕上げたけどそれでも終わらず、フィードバック返ってきたものから私に引継ぎ(という名の丸投げ)というめちゃくちゃ中途半端な状態で休みに入った。もっと早く対応できたよね?さらに通常業務で対応が必要なものは一切手をつけず、私一人で休み中対応が必要しろってことなの…?みたいな状況。

そもそも対応遅いし、単純比較するとアルバイトの方が仕事が早いし単価が安いんだけど…とか思ってしまった。

とにかく何もせずに連休に入ってしまい、今回ばかりはその無責任さに腹が立ったというお話です。

 

でも正直、先輩はこの仕事に関しては向いていないと考えている。私情抜きで客観的に見てね。自分の興味のあることのみ熱量が高くて、それ以外のことはスルー。さらに苦手な分野に関しては後ろ倒しにするため、特に交渉毎に関してはすべてが不利になり、実際に揉め事が発生している。さらにビジネスの話なのに、いつまでも感情的に相手の文句を言い続ける。

問題は感情論ではなく、きちんと必要な情報を伝えていない先輩のやり方。何も伝えない・資料も何もない状態で、相手に希望通り動いてほしいなんて傲慢すぎる。実際、私が巻き取ってマニュアル作ったりフローを伝えたら、今はきちんと対応している。いつまでも愚痴るあたりからしても、うっすら原因には気づいているんじゃないかな。自分はこういうことには向いていないということもつぶやいたりしている。

 

この所感は、私だけでなく上司も同じことを感じていた。私ほど実務に関する面は見ていないけれど、また違う面でも同じことを感じたらしい。

正直、こういう仕事の仕方をする人は、同じチームの人間としてはやりにくい。一応チーム間の上下関係はないものの、私含め他メンバーよりも10歳以上年上で、その業界の経験も長いので実質リーダーの役割を担っている。だから余計やりにくいよね。

 

そんな状況を上司と話したときに、男女ともに40代になるとプライドが高くなるし、頭が固くなる、ということを聞いた。どの企業でも40代以上だとできる人が少なくなると。つまりできる人・できない人の差が大きく開くってことだな。

私はどんな40代になるのか。後輩やチームメンバーに疎まれる存在にならないようにしっかり仕事しよう。