読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ひさしぶりの生理

■からだづくり 個人的な

生理は毎月きちんときていたが、ピルを止めての生理はひさしぶりだ。これからしばらくピルは止めるのだから初回の生理には少し緊張が走る。。

なぜならピルを始めたきっかけが生理痛がひどいから。止めたら生理痛はもちろん、PMSも重くなるんじゃないかと心配している。

女性だからって、毎月なぜこんなにもホルモンに支配されるのかと疎ましく感じる。

 

f:id:sallychan00:20160922201213j:plain

 

今回も生理予定日が近づくにつれて、体がムクんで重くなり、睡眠が浅くなり、腹部がうずき、頭痛に襲われる。最近は台風で雨が多いから余計に頭痛がひどい。

ピルを止めた後はしばらくホルモンの上下が乱れるらしく、生理日も若干遅れ気味。排卵期もしばらくは定まらないらしい。数ヶ月後には体が慣れて、元通りの周期になるらしい。

 

生理前の症状で何が一番嫌かって、精神状態が不安定になること。大体の女性は経験していると思うが、集中力が欠け、普段は気にならないことに引っかかったりカリカリしたり、小さな出来事がやけに気になって落ち込んで、なぜかネガティブ思考が高まる。これがいつもの私なのかという不安もよぎるが、生理が始まってしまうと無駄に気にしていたことなどすっかり忘れてしまう。

毎月この繰り返しで、いい加減にしてほしいと毎回思っている。きっとこれからも毎月繰り返すんだろうな。

 

必要なくなったら止められる機能があればいいのに。