読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

想像以上に重かった生理痛

■からだづくり 個人的な

しくしくしく。本当に困ってしまったよ。

ピルを止めてのひさしぶりの生理。そうは言ってもはじめの数ヶ月はピルの効果も残っていて、まだ軽めだろうと思ったら、いきなりすごいのキタ!

生理痛で吐き気・気持ち悪さをもよおしたのは人生で初めて…。あーしんどかった。

 

f:id:sallychan00:20160925143922j:plain

 

すぐさま生理痛やらPMS対策を検索。どうやら生理痛の原因は”プロスタグランジン”というホルモンが多く分泌されるために起こるものらしいんだけど、今知りたいのはその対処法。

結局どのサイトにも同じようなことが書いてあって(検索上位にあるのはキュレーションメディアだから内容を流用していてほぼ同じ)、冷えだのストレスだの運動が必要だのって分かってるわ!ってことばかり。

 

この日は、寝る直前にものすごい気持ち悪さと吐き気に襲われたので、胃腸にきく漢方を飲んで祈るようにして就寝。なんとか寝付けてそのまま眠れたので良かった。

 

この日はやりすごせたけど今後も続いたらしんどいので、引き続き検索三昧。

命の母ホワイトとかプレフェミンとかあるみたいだけど、どちらも薬?のようで副作用があるとのこと。いやそれならピル飲むわ、と考え、他を検索。

結局、薬以外でじっくり治すのなら漢方かなと思ったけど、病院行くのは面倒なので、ハーブ系にチャレンジすることに。月見草がホルモンバランスなどに良いらしい。

 

近所のオーガニックショップに行くと、すぐ近くに専門店があるらしく紹介してもらう。そこで店員さんにも聞きながら買ったのはこちら。どれも婦人科系に良いもの。

・月見草油(マッサージオイル)▶︎婦人科系・ホルモンバランスを整える

ジャーマンカモミールハーブティー▶︎生理痛やPMSに効く

ラズベリーリーフのハーブティー▶︎女性ホルモンを整える

 

全部で2000円くらいかな。ハーブティーはどちらも500円くらいだった。でもこれまで飲んだこのないから味が気にいるか心配だ。

 

どれくらいの頻度で飲めばいいのか分からなかったので店員さんに聞いてみた。

「週1でも効果あります?」

・・・笑われたよね。あまりにもスローペースすぎて意味ないかもだそうです。

飲み過ぎるってことはないので、1日3回とか分けて飲むのがいいそう。まとめて作って分けて飲むのもOKだけど、冷めると渋くなってしまうので、保温できる水筒を使うのがおすすめだってさ。

その足で保温できる水筒を買いに。我ながら行動が早すぎると思ったよ。昨夜の吐き気が相当辛かったんだなーと他人事ながら振り返る。

 

ということで、これからは毎朝ハーブティーを作って会社に持参することと、毎晩月見草オイルで腹部や腰まわりをマッサージすることをルーティンにしていこうかと。

水筒のキャパが500mlなので、午前中には飲み終わっちゃいそうだな。まあまずは続けることから。

 

これで少しは生理痛が和らぐといいのだけど。全然効果なかったらピルを復活しようかなとも思うよ。

困ったなー。女性でいるのも何かと大変。