読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

難航中の転職活動…

■働くこと

転職活動を始めたわけだが、なかなかうまくいかない。

というかまずは自分の中で整理できていないのが一番の問題で、それでうっかり30過ぎを採用してくれる会社はなかなかないのだよ。

 

f:id:sallychan00:20160925160410j:plain

 

求人サイトと、うっかり面談に行ったエージェントを使って、スカウトをもらったり応募してみたりとよさそうな会社は選んではいる。しかしいずれも受け身。自分から探して応募したところはまだない。

 

ただ、エージェント経由で応募した会社は、希望する業界の希望する職種で、書類審査も通って一次面接を受けたから、かなり期待していた。そしたら結局経験不足を理由に見送りになったしまった。経験不足なんて書類を見れば分かるわけで、相手にメリットを感じてもらえるようなもう一押しがなかったのだなと反省。

 

それ以外は検討はずれの職種でスカウトを受けたりと、全く進まず。

さらにはなぜか自分でも一生懸命探したりするという行動に至っていない。なぜだ、このままでいいのか。もう毎日いつでも辞められると思っているのに。

 

会社では少し前から先輩と上司の折り合いが悪くなってきた。役職などの上下関係はないものの先輩が実質リーダー役だったのだが、最近では上司が私に直接仕事の指示をしてくるように。構わないのだが、先輩に気を遣うのでうまく配慮してほしいのだが、そういう機微が分からない上司なんだよな。

しかも折り合いが悪くなる人がいると、それを直接の関係者はもちろん、他事業の人にまで不満をもらすという、マネジメントする人間とは思えないほどの幼稚な性質を持っている。みんなその人の特徴を分かっていてうんざりしているのだが、聞きたくないことも聞かないといけないのだ。

 

先輩と上司の関係悪化の影響で私は忙しくなったし責任も増えていく。転職活動は暇になると捗るんだが。。

 

まだ時期じゃないのかな。仕事はいつでも辞めてもいいと思っているが、心がまだ何をしたいのか準備ができていないというか、整理がついていないのかも。

遅くとも年内にはと思っていたけれど、この調子だとどうなるか分からん。