読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

5年続けている習い事をやめようかなと考えている件

個人的な

20代後半から30代前半の5年間、まさにハマって最優先でほぼ週末の時間を割いていた習い事。もうすぐ6年目に突入というタイミングだが、最近以前程好き度がなくなっている。

髪型も毎日聞く音楽もその習い事を考えた上のセレクトで、これまでお金も時間もフルに費やしてきた。本当にプライベートの時間の大部分を占めているので、私の一部といっても過言ではない気がする。

 

f:id:sallychan00:20161001224655j:plain

 

考えられる理由はいくつかある気がする。

・5年も続けているのでさすがにマンネリ化

・仕事が忙しくなってレッスンに行けないことがストレスに。逆に嫌になる

・続けていても、誰かに見せることもないし、資格になるわけでもない

・この教室のトップレベルのクラスに入った。ここから先は教室への貢献度が重要であって、望むようなレベルアップはできない

・5年も同じコミュニティにいると、人間関係もマンネリ化。面倒な点も

・先生、先輩、後輩という小さな組織で停滞しまくっている

・去年、ガチの大会に参加して燃え尽きた

 

どれも単体では大問題じゃないけれど、それらが積み重なってこのモヤモヤが続いている。

前から先生や教室のやり方に不満はあったけど、それでも単純に楽しいから続けてこれた。一緒に頑張る仲間の存在も大きかった。

でも最近はこれ頑張っても普段の生活の中で誰かに見せることもないし、稼げるわけでもないし、いつまで続けるんだろう、と思うようになった。

さらに女性ばかりの習い事の中、続ける仲間はいるものの、20代や30代で結婚・妊娠でやめていく人たちがいて、関係も変わってくるし、残されている感もある。そろそろ卒業したいなと思うようになった。いつまでもこのぬるま湯にいていいのか…的な。簡単に言うと居心地が悪くなってきたんだけど。

 

さすがに5年も続けて、5回も同じことしていたらマンネリは感じるよね。習っている先生は常に新しい取り組みをしていくタイプではないし、逆にしきたりとかお作法に厳しい。生徒には厳しいしごもっともなことを言うんだけど、自分たちはそこまで人格者ではないのが垣間見えると、不満も感じる。運営方法にも疑問は感じるし(主にお金の面でね)。 

 

ふたつのクラスをとっているので、ひとつは年内に、もうひとつは年明けの大きなイベントが終わったらこれからどうしようか落ち着いて考えようかなと思っている。

そろそろ生活に変化が欲しくなってきたのかも。

仕事が暇になったらまたやりたくなるのかな。一時の気の迷いかしら。でも時間ができたら新しい趣味を始めたいと思っている。やっぱり変化が欲しいんだな。