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自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ストレッチで腰とお尻のバキバキは改善されるのか?

■からだづくり

よくお尻をつる私。日常生活ではないんだけど、習い事で体を動かしているときにピキッとくる。一度やってしまうと、徐々に痛みが悪化していき、伸ばしたりなんだりして一旦は落ち着くものの、次の日にも響く鈍痛が残る。  

 

Tarzan (ターザン) 2016年 9月8日号 No.702 [雑誌]

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エステのスタッフによく言われるのが、腰が固すぎると。腰がバッキバキに固いとお尻も固くなるし、背中も方も凝るらしい。どうやら腰の凝りがすべての引き金になっているとか。ひとりじゃなくみんなに言われるから、きっとそうなんだろうな。

自覚としては腰が凝っている感覚はゼロ。慢性的すぎて今さらこれが凝りなんだとは自覚できないレベルなり。肩や背中が凝るのは分かるんだけどなー。

 

ということで最近始めたのがストレッチ。いつもお世話になっておりますターザンさんのストレッチ特集と、分かりやすさ重視で選んだヨガ本。地味に少しずつストレッチやヨガを始めた。

 

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

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あとはエステのスタッフに教えてもらったいわゆるスポーツの前後にやりそうなベーシックなストレッチ。仰向けに寝て、片足立てた上にもう片足を乗せて、両方を抱えてお尻の筋を伸ばすってやつ。

これがまた一番効くんだな。イタキモ。これだけでお尻の筋がパンパンなのが分かるくらい凝っていることが分かった。

 

あとはストレッチとヨガにプラスしてマッサージも気が向いたときにしている。セルライトの消滅を祈って体のあちこちを揉みしだく。すぐに手が疲れてしまうのと、自分でやるより人にやってもらった方が気持ちいいと感じるので、あまり長く続かないけど、やらないよりはマシよね。

おなかのマッサージをすると便通も良くなるようで、いろいろ良い効果がたくさんあるなと。

このまま習慣化していきたい。

ジムにもまた通い始めようかな。。