読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

パスポート更新完了

年明けに海外旅行に行くのに備えて、パスポートを更新した。いろいろな勘違いがあり、数週間取得が遅れたけどなんとか完了。

ほんとにお役所手続きはややこしいし分かりにくい。もっと工夫してほしい。

 

f:id:sallychan00:20161016203013j:plain

 

まあ私の確認漏れが悪いんだけど、戸籍謄本を取得するのに、それを発行できるのは区内でもいくつかの区役所と決まっているらしい。だから土日やっているからと思って向かった区役所では、発行していませんと断られる。。

そのため対応している区役所を選んで朝出社前に向かうと、戸籍謄本は本籍地でしか取得できない、ということが判明。これは一般常識のようにも思うけど、普段戸籍取る機会もないから分からないよねー。

んで、結局実家の両親に取得&郵送を依頼。いや、書類を準備する段階でこんなにロスするとは。。

 

さらに申請場所は平日しかオープンしていないという、フルタイムで勤務している人にはなんともハードルの高い営業時間。”バカじゃないの”ってつい口に出ちゃったよね。こういうのほんと勘弁してほしい。。その平日も朝早い時間から夜遅くまでとかではなく、きっちり一般職OLの営業時間って感じなの。試練続きでいじめのように思えてきた。

仕事をフレックスで切り上げて申請しに行きましたよ。パスポート取らないと海外行けないし従うしかないよねー。ほんとにどういうことじゃこりゃ。

 

混んでいると予想して早めの時間に向かったけど、平日の夕方だったし人もまばらで申請はあっけなく終わった。申請書に記入している時間の方が長かったな。

それから約1週間後に受取可能とのことで、日曜に受取に行ってきた。申請はできないけど、受取は日曜に対応しているらしい。なんなんだこりゃ。

受取も秒で終わったといっていいほどすんなりと。ベテランのお姉さまたちの流れ作業にうまく乗り、お金を支払って受取までほんとにスムーズ。

しかしこれでやっと終わったよ。10年のを作ったから、しばらく申請をする必要はないね。

 

あれ、ふと思ったけど、結婚して名字が変わったらパスポートってどうなるんだろ。取り直し?それもったいないよね。。

でも結婚することを前提に5年のパスポートを取る勇気はない。結婚して必要になる費用なら我慢して支払おうじゃないか。

 

そして10年ぶりに取得したパスポートはずいぶん変わってしまった模様。真ん中くらいにICチップが入った説明書きがかかれた厚紙が挟まってやけに分厚くなった。写真もずいぶんとアップになって顔がでかくなったみたい笑。なんだか顔写真のページはペカペカした加工をされているし、これがICチップによる影響か。。

あー、早く仕事休んで海外行きたいなー。楽しみだー!