読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

近年稀に見る強力な衝撃波を受けた件(どうでもいいことだけど…)

この事実を知ったとき、なんとも割り切れない気持ちに陥り、しばらく惚けてしまった。どういう感情なのか自分でもよく分からないけど、まあショック、、ということなのだろうか。今でも心の中がぐちゃぐちゃに散らかって、土でも撒かれたみたいにざらついている。

今となっては私にはまったく関係のないことだし、どうでもいいことだし、今後この件で誰かとおしゃべりすることなんて一切ないと思う。が、なぜこんなにざわついているのだろうか。。

 

f:id:sallychan00:20161022165244j:plain

 

FBで数社前の同僚がある写真をポストした。前職時代の上司と後輩の結婚式の写真。たったこれだけだったけど、私はなぜかものすごくダメージを受けた。。その理由はまだよく分からない。

 

上司というのが、またかなり変わった人。職種が違うから私にはどれくらいすごいのか分からなかったけど、とにかくスキルが高くてこれまでにいくつもの伝説を持ち、部下たちが崇拝する人。さらに専門職のスキルだけでなく、経営のスキルも持ち合わせており、前職の役員である上に自分の会社も経営していた。

ただ、性格にかなりの難あり。まずひどいナルシストでプライドが高い。自分優先で、自分の意見に相容れない人のことは、ありえないくらいにこけおろす。激動型で感情をあらわにしているシーンもよくあった。感情的で自称ロマンチストで自分が主役でいたい超めんどくさい人だったので、部下の贔屓も激しかった。女好きだったし。顔はブサイクだけどお金があると相手には困らないらしい。そういえば、社内の同年代の女性とデキていると噂があったな。あの女性とは一緒にはならなかったんだ。

とにかくめんどくさい人で、私はかなり苦手だった。退職の報告するときも、正論ぶった意見を押し付けてきて、反対するだけ反対したらしばらく無視された。最後の日に挨拶だけと思って話に行ったら、ケロッとした感じで”応援している”とあっさり&超笑顔。この人と一緒にいるのは危険だし、一生私は相容れない人間だと思ったよね。退職してからすぐにFBの友達をやめた。

 

後輩の方はほとんどしゃべったことないけど、その年の新入社員の中ではかわいいと評判だったかも。細かったからちょっと老けて見えたけど。気強そうな顔しててサバサバ女子を演じつつも、力のある男性にはきちんと甘えられる女性だったっぽいな。上司とも密に相談したりやり取りしていたみたいで、よく異動していた。仕事でも絡むことはなかったけど、私は友達にはなれないタイプ。

 

後輩の方は私が辞めた後に転職したみたいだけど、そこから付き合い出したのだろうか。考えただけでも吐きそう。気持ち悪いなー。とにかく上司の方が嫌いで。。生理的にも仕事的にも人間的にも苦手なんだと思い出して、さらに気持ち悪くなった。

 

あの会社にいたのは1年未満だったけど、結婚っていうおめでたい写真を見ているのにも関わらず、それを上回る嫌な思い出が蘇ってくるんだから本当に心底合わなかったんだろうなと思った。早く辞める決断をして良かったよ。上司以外にも一番近い先輩も全然合わなくて、毎日辛かった。

まだ30年ちょっとしか生きてないのに、思い出したくないことがけっこうあるかもしれない。これからも増える一方なのか。悲しいなあ。

 

結婚式の写真だからか、年月がそうさせたのか、ふたりが一緒になってうまくいっているからか、写真のふたりの顔は以前の私が知っている顔よりも雰囲気が丸くなっているように感じた。

人間の根っこの部分なんてそう簡単には変わらないだろうけど、どうか以前よりもマシな人間になっていてほしい。私みたいに嫌な思い出を作る人がいませんように。