読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

40歳過ぎてできた彼氏に生活のすべてを合わせるとどうなるのか

■人付き合い ■働くこと

あまりにも身近なのでぼかして書くけど、40代シングル・すっぴん・ファッションセンス0・マネジメント経験なし・専門職で好きなことだけを追いかけてきた女性の先輩がいる。

その女性が40代になってからできた彼の話を聞いていると、なんだかとても複雑な気持ちになり、どうコメントすればいいのか分からないことがたくさんある。

 

f:id:sallychan00:20161022185742j:plain

 

どうやら休日もほとんど彼と一緒にいるらしい。観るテレビ番組や映画も彼の好みにすべて合わせているらしく、それまで専門職として関係していた自分の好きな映画やドラマも一切観ておらず、すべて録画。老後に観るとか言っているけど、そこまでして我慢する必要あるの?ってなんだか私が不安になった。

旅行を予定していたけど彼の体調不良でキャンセルになり、さらに会社を休んで付き添いで病院に行き、彼の家族が遊びにくるのに面識もないが家にひと月くらい泊まらせるらしい。てか結婚もしていないのに、彼が原因で仕事休むのとか勘弁してほしいんだけどな。事実はどうでもいいから報告する理由は少しは考えろよって思う。

 

40代にもなれば周りもみんな結婚しているみたいだし、そんな頻繁に友達と遊べるわけじゃないだろうけど、あまりにも彼との話しかしないから心配になってくる。というかその彼の話も仕事中に聞きたくはないんだけどね。

どうやら彼女は結婚を考えているらしいが、将来は未定。彼とはどこまで話しているのか分からない。一応彼女的にはお嫁さんになる希望を捨ててはいないらしい。でもここまで生活すべてを捧げていて、ある日突然別れたなんてことになったら、もう彼女は出社もできないくらいダメージが大きいんじゃないかな。

 

彼女がぽろっとつぶやく話の中で一番怖いのが妊娠系の話題。”今できたら私もう仕事辞めるけどね”とか、”いつできてもおかしくない”とか言うけれど、正直彼女が妊娠できるのか微妙。

元々婦人科系で問題を抱えている上に、40代中盤という年齢であり、もう彼女に妊娠は難しいんじゃないかと勝手に予想している。私もかなり失礼なことを言っているとは思うけど、周りにそんな気を遣わせるようなことを言わないでほしいというのも本音。彼の話を仕事中にするのも、妊娠どうこう言うのも、仕事中に不要な会話だと思う。

 

いろいろと気を遣うわ。

しかし見た目にも中身的にもモテてきた形跡は感じない彼女。数年ぶり、数人目くらいの彼なんじゃないかと思って。夢中になるのも仕方ないか。。

そしてこのタイプの女性はサンプルとしては貴重かも。彼女がどうなっていくのか追っていきたい。せめて悲惨に振られるなんてことはないようにだけ祈っておこう。

 

自分でもひどいこと言うなとは思うけど、彼女を見ていると、私も40過ぎてこんな状態になっていたらどうしよう、、と思ってしまって辛い。