読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ドタキャンする人とは一定の距離を保つことにしています

ドタキャンする人ってなんなんだろう。どうしようもない事情もあるけど、何度もドタキャンする人は常習犯。そういう人は予定のダブルブッキングは当たり前。予定の数時間前に体調が悪いと連絡してきたりもする。慣れてくるとみんな口には出さないけど、どうせ今日も来ないよね、と誰も騒がなくなる。

 

f:id:sallychan00:20141123230829j:plain

 

ここ数年で付き合うようになった友達の中にドタキャン常習犯がおりまして。20代中盤くらいで会社員でちゃんと働いているよう。彼氏ができてから雰囲気がかわいくなってきて可愛らしい女性って感じね。

細かいことは気にしないのかいつも一定に明るい子で、何も考えずに付き合いやすくはある。ただ、良くも悪くも浅いので、あまり深いことを話したいとは思えない。空気を読めない面もあるので、天然で迷惑をかけることも。

 

過去には合コンのドタキャンがあったな。しかも開始の2時間前に連絡してきた。コースで予約しているし相手の人数もあるから幹事は他の子をあたったけど、平日の夜に代わりの人なんて見つかるわけないわな。

 さらに合コンまではなくても、日常的な約束のドタキャンも頻繁に起こる。ダブルブッキングなんでしょうね。前日あたりに必ず連絡が入ります。初回のレスが早いのも特徴。さらに必ず”残念”、”悲しい”、”次回こそ必ず”的なメッセージとスタンプ付き。もう定型文なんだろうなー。見え見えでなんとも思わなくなっちゃったよ。

 

そんなことが続くので、私は完全に彼女を信頼していない。周りはみんな大人なのか、気にしていないのか、分かった上で付き合っているのかよく分からないけど、一応表面的には普通に接している。マンツーでのお付き合いは絶対に避けたいけど、グループでのお付き合いなら、まあ大した問題にはならないのかもね。

 

ドタキャンはよくない。私は最近では、楽しみな予定じゃないならはじめからお付き合いの参加表明をしないようにしている。 そしたら段々冷めてきちゃって、私の方が最近では浮いているかもしれない。さらにそのグループからも脱退しようともしている。

長年付き合うと仲が深まるだけではなく、賞味期限を迎えることもあるのかもしれない。そろそろ潮時かもなあ。