読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

10月にはずいぶんと傷つけられたよ

■人付き合い アラサー的な

10月といえば何の季節でしょうかね?夏が終わり過ごしやすい季節になると、みんなしたくなるのが、、結婚式。毎年恒例っす。。

社会人2,3年目頃からポツポツ発生し、女性は20代後半から30歳くらいまでに一番大きなピークがやってくる。私も28〜30歳の頃には9月から12月まで毎月結婚式の予定が詰まって、ご祝儀ビンボーになったこともあったなあ。その他にも春とか6月とか油断しているとものすごく被弾する。いや、しんどかった。

参列するのも最初は美容室とか予約して朝早くから頑張っていたけど、段々と美容室に行かず自分でコテで巻いたり、そもそも何もしなかったり、2次会は参加しなかったり、披露宴自体断っちゃったり、、どんどん断るのも慣れてきた。

 

f:id:sallychan00:20161023193202j:plain

 

直近では今年の春に結婚式に参加した。招待客としてではなく、ショーを披露するのに呼ばれたのでそれは参加費はかからずプレゼント代だけ。ずいぶんと楽チンに感じた。

招待客だと、ドレスと髪型のセットして、ご祝儀の準備して、2〜3時間の披露宴+2次会の2〜3時間、さらにその間の待ちが数時間、、というほぼ一日コース。相当疲れるのですよね。結婚式も最初は楽しみだったし、純粋にお祝いの気持ちもあったけど、慣れてきちゃったらもう楽しいと思う気持ちだけではいられない。大して仲良くない子からも招待受けたりするから断るのも気を遣うわ。勘弁しておくれ。

 

そして今の私の状況を鑑みると、結婚式なんて率先して参加したいもののわけがない。30代シングル・彼なし・結婚願望&出産願望ありですよ。他人のお祝いしているだけじゃいられないわけですよ。

 

この10月はかなり結婚ネタにダメージを受けた。参加したものはなかったけど、招待を受けて断ったものがひとつ、あとはSNSなどで昔の知り合いの結婚を知ることが数件。

もう、なんなのこれ。。なぜに無駄にSNSでダメージを受けないといけないんだ。ほんとにやめようかなー、特にfacebook。もう今は付き合いのない人ばかりだし、私が知る必要のない情報ばかりが流れてきて、無駄に勝手に傷ついている。。

仕事で使っているからアカウント消すことはできないし見ないことはできないけど、いらない人は友達削除しちゃおうかしらね。。

 

お年頃な上にこじらせているわ。面倒な女だ、我ながら。