読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

顔がかわいくても絶対に付き合いたくないと思った女性の話

会社の後輩にかわいい女性がいる。大学のときにミスコンに出たり、ちょっとモデルの活動をしていたり(?)、詳しくは知らないけど、パッと街ですれ違ったらつい見ちゃうくらいかわいい顔をしている。

見た目は派手なのでモテるらしいけど、元カレと別れてから早半年、一向に彼氏ができる気配がないらしい。不思議だと思う人もいるみたいだが、私はとても納得。

 

f:id:sallychan00:20161105120634j:plain

 

端的に言うと、自己評価が高すぎて疲れる。仕事でもこれが面倒なのだが、今回は彼女としてモテるかどうかを考えてみよう。

 

まず外見はかわいいため、小さい頃からちやほやされてきたのだろう。友達何人かといても必ず注目されていたはずだから、彼女自身、自分にかなりの自信があり、相当プライドが高い。自分が話しかければ何でもうまくいく、自分が主役、特別だ、的な。。

さらにこれまでもモテてきたので、男性に対して小馬鹿にしたようなところがある。こう言っておけばこうなる、とかかなり偉そうで、それを話しているときの顔は性格の悪さが滲み出ている(同性から見てもちょっとひく)。

でも大きな自信の割には、元カレには浮気されてそれでもしばらく別れられなくて…みたいなダメ男と付き合っていた。彼氏に大切にされたとかお金をかけて何かをしてもらったみたいな話は聞いたことないけどな。

 

そして、好きな人とかちょっといいなと思う人ができると、事細かにその内容をみんなに言いふらす。LINEまで見せてくるんだよね。しかも職場で。。男性側からしたらこんなことされたら嫌よね、、まだ付き合ってもいないのに。相手の名前はすぐにググるし、それ見てあーだこーだ批評するし、こんな女嫌だ、と思ってしまった。同僚としても彼女のプライベートに興味はないのだが、仕事の話ができないのでいつも恋バナを披露してくるという困ったちゃん。

 

これらの姿は彼氏には見せない面なんだろうけど、そういう考えは普段の会話で透けて見えるだろうなーと思う。私が男だったら一緒にいても安らげないしつまらないと感じるかもな。最初はかわいくて興味を引くんだけど、何度も会うとさすがに気づきそう。

 

以前の写真を見せてもらったら、清楚で真面目そうなお嬢さんだった。今はどんどん見た目が派手になってきてちょっと前の下品なキャバ嬢みたいになってるし、顔つきもちょっと性格の悪さが出てきたというか、以前と比べると険のある顔になってきたような。。

私が直接アドバイスすることなんてないだろうし、今は人の話なんて聞かないだろう。若さ故の迷走であってほしいなあ。彼女もこれから素敵な人と出会って楽しい人生を送れるといいなと思う。