読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

同窓会がママ会になっちゃったので足が遠のいている件

■人付き合い アラサー的な

社会に出てから約10年、学生時代からの友人関係を続けるのが難しい時期になってきたことを感じる。分かりやすいイベントとして、結婚・出産がきっかけになる。

 

f:id:sallychan00:20161106203705j:plain

 

中高の友達とはもうほとんど会っていない。みんな東京ではなく地元に戻った子ばかりで物理的な距離があるし、自然と離れていった。それでも大学時代の友達とは近いし話も合うし、定期的にみんなで会っていた。30歳も過ぎると女性陣は8割がた結婚し、今は出産ブーム。

仲間うちのひとりが出産すると、赤ちゃんを見たいという話になり、その子の家に集まるようになった。そして次の友達が出産するとまた自宅に集合。最近は自宅に集まることが固定化。今となってはほとんどがママだから子ども連れでも気兼ねなく遊べる自宅に集合が暗黙のルールとなる。

 

正直なところ、私は人の家に入るのが好きではない。汚いから嫌というわけではないけれど、おみやげとか何かと気を遣うし、出されるものも変に料理されると嫌だし、あとはやっぱり汚れとか気になっちゃうか。。決して潔癖ではないと思うけど、自分のテリトリーでないと寛げないのかも。

そして赤ちゃん。かわいいし一緒に遊びたいけどさ、人の赤ちゃんと接するのって疲れるのよね。おじゃましている数時間、ずーっと遊びっぱなしって正直ゲンナリ。結局赤ちゃんの動きを追って時間終了になるから、シングルの私としては何も楽しくない。。子どもがいれば子ども同士遊ばせてちょっと息抜きできるんだろうけど。

 

本当は友達とおしゃべりしたいけど、今となっては話の内容も子育てのことばかり。仕事とか恋愛の話なんてもう過去のことね、みたいな感じでお互いになんにも共感できないのですよ。。完全にアウェイになってしまった。これはママ会から足が遠のいても仕方がないなと思う。なので最近は欠席続き。

 

いつか彼女たちの子育てが一段落して、ひとりの女性として動けるようになったら、また何も気にせずおしゃべりできるようになるのかね。

女性っていろいろ大変だ。