読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

中二病な自慢を乱射されてウンザリな件。

■人付き合い

会社の同僚なんですが、中高生みたいな自慢をしてくる人がいて、しかも仕事でも多く関わる人なので非常にウンザリという話。

みなさん、うっかりこんなこと言ってません?だとしたらちょっと周りにウザがられているかもしれませんよ。。

 

f:id:sallychan00:20161111221013j:plain

 

ウンザリ自慢の一例

■徹夜自慢

前の職場では半月くらい家に帰れないの当たり前!コンビニが私の冷蔵庫だった。

→仕事の仕方を考えた方がいい。もしくは会社が超ブラック企業。それが嫌で辞めたくせになぜ今は自慢になるのか。

 

 

■昔の仕事自慢

芸能人の○○に会った、○○ちゃんは〜、○○の会社は厳しいからな、と上から目線。

→仕事で会っただけでしょ。それに結局全然業界が違う今の仕事を選んだんだからいつまでも引きずるのやめなさい。

 

 

■親の自慢

親が会社やっている、健康オタクであの年ですごい健康、車はこの車種。

→お前、いくつだよ(40代なのに…)。いつまで親の自慢すんだよ。

 

 

■聞いた話をさも自分の話のように

友達の妊娠話を自分のことのように、しかも妊婦相手に話す。

→未経験のことを経験者に言うのおかしくない?!本人相手に力説する姿は恥ずかしい。

 

 

■不健康自慢

何歳の頃に入院して手術した、今もこの検査は毎年必須。

→どうでもいい上に気をつかう内容だから、今再発していないのなら黙っておいて。

 

 

■彼氏の話ばかり

どこに食べに行った、今度旅行に行く、結婚も考えている。

→職場で彼氏の話するな。中高年の恋愛話を聞いてもテンション上がらんわ。

 

 

こんな人は確実に痛いと思われているので要注意。相手との関係性にもよるけれど、職場の人となら上記の発言は空気が読めていない可能性あり。痛すぎてネタになっておもしろがられるパターンもあると思うけど、大概周りが困るのでやめましょう。