読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

困ったときの神頼み。東京大神宮で縁結びを願う。

年始の時期になると、婚活の成功を願う女性たちで大行列ができる、縁結びの神様「東京大神宮」。

飯田橋にある神社で、”東京のお伊勢さん”として明治時代に作られたそう。伊勢神宮のように内宮・外宮などはないものの、御祭神も伊勢と同じようだし、ご利益ありそうじゃないか。

 

f:id:sallychan00:20161113202230j:plain

 

1月の女子大行列は実際に目撃したもの。今年か去年、1月も半ば過ぎにひとりで婚活の成功祈願に東京大神宮に訪れると、神社からその前の道にずらーーーっと並ぶ女性たち。お参りに並ぶのなんて1月のはじめだけだと思って舐めてました。

結局その日は参拝は諦めて、すぐ近くの食べログで評価が高かったカレーを食べて帰った。。

 

来年も1月になるともう何時間並べばいいのか分からないから、微妙な時期だけど11月に参拝。しかも朝の空気がきれいな時間の参拝がおすすめと聞いたので、普段会社に行くよりも早めに起きて、いざ出陣!

早いとはいえ、9時過ぎくらいに到着。以前のような大行列はなく、数人いる程度。でも七五三なのか結婚式なのか、正装した家族連れが何組かいた。

 

 

鳥居の前で一例し、普段はしない手水をして参拝。そしてこれまたお正月のお参りでしかしない二礼二拍手一礼をして参拝。普段こない神社だから、真面目に参拝してみた。

お願い事は普段通り、日頃の感謝とこれから望むことを宣言して、あまり長くならないようにまとめて祈る。こういうときだけ欲張っても仕方ないからね。。

 

その後、鈴蘭守りと縁結びみくじを購入。

 

f:id:sallychan00:20161113203537j:plain

鈴蘭守り:700円

鈴蘭の花言葉は「幸福が訪れる」だそう。中に小さな鈴が入っていて、ゆらすと控えめな鈴の音が聞こえる。

身につけておいてと書いてあったけど、、どうしようかな。どこに入れておこう。鈴蘭が白いから裸で置いておくと汚れそうだな。。ちなみに一番左の柄のを購入。

 

f:id:sallychan00:20161113203815j:plain

 

縁結びみくじ:200円

中には小野小町の歌が書いてあった。ほのかにお花かな?の香りがする。読んだら栞としてお使いくださいとあったので、しばらく使ってみよう。

 

このふたつはこれから使用して、次にお礼参りするときに神社に戻そう。

今回も知人にもらった古い縁結びのお守りがあったので、門をくぐってすぐにあった古札納所に納めてきた。もう5年以上かな、持っているだけってのもね。お守りは捨てるに捨てられないし。

 

 

都心にある神社だし、境内は狭くて、混んでいなければあっという間に参拝は終わる。今回は事前にちゃんと調べて行ったんだけど、芸能の神様っていう飯富稲荷神社も忘れずにお参りしようと思っていたのに、探しても見当たらない!

広くないのに一体どこで見落としているんだ?!と思っていたら2周してやっと発見、、本当に入り口にあったの。

手水舎から階段を上って門をくぐるんだけど、門をくぐる前の右側にあるのよね。門の前で期待に満ちあふれているときだったから完全に見逃していた。。

お参りの順番も関係あるのか分からないけど、最後にお稲荷さんにも参拝して終了。

 

 

お参りしたからってすぐに良いことがあるわけじゃないだろうけど、これからハッピーなことが起こりますように。未来の旦那様とも出会いたいし、仕事関係でも良縁に恵まれたらいいなーと期待している。それに向かっていろいろと行動を始めたところさ。

 

日々真面目に感謝して過ごしていきますので、どうぞよろしくお願いします。(◀︎やっぱり最後は神頼み)