読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

投資信託を始めてみた。ほんとにまだ申込んだだけだけど。。

投資熱の高まりにより、ついに投資信託を始めた。

やりたいやりたいとずっと思っていたことがたくさんあるのだけど、秋になったらやけに行動的になり、そのひとつとして投信もついにスタート。

 

f:id:sallychan00:20161113195004j:plain

 

この本の後押しも大きかった。良いタイミングで出会ったと思う。あと過去の日経ウーマンのお金シリーズ。ついこれ系の特集だと買ってしまうんです。。笑

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

積立型の投資信託で、まだ申込みしただけで1回目の積立日もきていないため、何も始まっておりませぬ。長期的に投資していくことでメリットが得られる積立型の投信。始めたからってすぐに儲るってわけじゃないけれど、たーだ貯金しているよりはマシかなと。それだけじゃ資金が足りないのだよ、これからの時代。

1本目に選んだのは、安心のバランス型投信。ただ、トランプ大統領の出現によりマーケットも大荒れしたみたいだし、これからもトランプの発言や行動で乱高下しそうだから一喜一憂しないようにしよう。株じゃないから大丈夫かな。。

 

あー、、株の方もちゃんとやらないとな。10万円以下で買える小型株をいくつか持っているけど、評価額はマイナスだったなあ。。株主優待を期待して選んだとはいえ、ちょっと悲しい。分からないままやるのは危険だね。こちらも見直しなどなどきちんと検討していこうかと。