読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

会社に遊びにきている感覚の20代前半の女性に私ができること。

会社にいるんですよ。そういう女性が。

彼女はアルバイトで、私とは役割と責任感が違うし、ある程度は仕方ないかなとは思うけど、普段はまるで自分が一番かのようなプライドの高さと知ったかぶり。20代前半で正社員の経験もない、ついでに学歴もない彼女がなぜこんなにも偉そうなのかというと。。

 

f:id:sallychan00:20161118224114j:plain

 

その理由は、”ビジュアルの良さ”、その1点につきる。顔がかわいいんですよ。ただそれだけ。噂によると大学時代にはミスコンとかにも出ていたらしい。ミスにはなり損ねたようだが、それきっかけでモデルの仕事をしていたとかいないとか?。

 

その辺のモデル並みにかわいいのは事実だが、性格の悪さというか”私モテるんです”と自覚しているのがありありと分かる顔つき。残念ながら好感度はない上に、いざというときに女の子感を出してはっきり話さない割に、裏では汚い言葉遣いで悪口満載という性格の悪さ。育ちが悪いんだろうなあ。全体的に見ても仕事になるほどのビジュアルではなかったみたい。

 

しかしその自信のせいで、なぜか自分は仕事ができると思っているようで、一番年下で経験もなくて努力もしていないのに、なぜか誰にも等しく上から目線。遊びにきているように先輩にも上司にもタメ口で、いつもふざける。

学生時代にはビジュアルで特別待遇されていたんだろうけど、社会人になってまでそれが続くと思っているあたり痛い。芸能業界でビジュアルで判断される世界ならともかく、一般企業では仕事しないんだったらただかわいくても無意味なり。

 

そんな彼女がこれからどうなりたいのか私には分からない。聞いたとしてもすぐにふざけて真面目に言わないだろうし、真面目に考えていないだろうな。それに、私も彼女の相談に乗りたいとは思わないし、深入りしたくない。

 

ただ、努力もせずに毎日楽しい〜疲れた〜くらいで生活しているみたいなので、しばらくはこのまま(よくて)現状維持だろうな。実家暮らしだから生きていけるのだろうけど、月20万円程度でこのまま一生暮らしていくんだろうか。

いくらかわいくても30歳近くなって、スキルも知識もない、アルバイト経験しかなかったら厳しいだろうな。かわいくて若い子なんていくらでも出てくるから、彼女の価値は値崩れしていってしまう。見た目以外に今のうちに努力して身につけておかないといけないんだけどな。

 

そんなことは社会人10年くらいやっていれば誰でも想像できることだから、きっと周りも分かっていると思う。私も気づいてはいるけど、本人には教えてあげないんだ。彼女もそれを望んでいないだろうから。

それに本当のことを教えてあげるほど、彼女のことを大切には思っていない。どちらかというと、このままどんな行く末を辿るのか楽しみである。

だからこれからも何もせず彼女を観察する。(どちらかというと悪い方向へ進むのが見てみたい)

 

これからどうなっていくんだろうなー。楽しみだ。