読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

シングル30代女性の実家との付き合い方

個人的な アラサー的な

私は両親や弟との仲が良い、方だと思う。30歳も越えると、1年に1回も実家に帰らない人も多い。2,3年実家に帰っていないという人にもよく会うな。男女関係なく、そういう人はけっこういると思う。

個人的にはいたって普通だし、人によっては普通じゃん、、という反応も多いのだが、年末年始、GW、お盆は家族行事があるので必須、それに加えて2,3回程度は帰省する。

 

f:id:sallychan00:20161120202652j:plain

 

今回は上記の必須行事には当てはまらないけれど、お祝い事があったので帰省。両親と弟の4人でいつもよりもちょっとリッチなお店でランチをした。

 

子どもと言えど、もうふたりとも30歳過ぎ。立派な大人なわけですが、親と一緒にいるといつでも子どもに戻るようで、すこぶるわがままになってしまう。また親も親に戻ってしまうため、口うるさく心配したり声をかけるため、特に弟はすぐに腹を立てる。

まあ、たしかに弟に対してはしつこいけどね。。

 

最近気づいたことは、あまり実家に長居しない方が、良好な関係を築けるということ。家族は大切だし、何かあれば真っ先に駆けつけるけど、大学から生活を別にして早10年以上と考えると、生活のリズムも内容も全く異なるわけで、ずっと一緒にいるとお互いストレスになってくる。

食べる物も、寝るベッドも、起きる時間も寝る時間も、今となっては何から何まで生活が異なるため、かつては一緒に住んでいた実家とはいえ、1週間もいられないことに気づいた。両親も寂しがるし、特に予定もないからといって、GWや年末年始に長期間帰ろうもんなら、お互いに疲れてきて、最後は話すことも減ってきてしまうのよね。

しかも田舎だとやることもないため、飽きてしまってイライラしてくるし。。 

 

 

今回は週末で帰ったから1泊2日。うん、これくらいがちょうどいい。十分ゆっくりできたし、家族でおしゃべりしてリフレッシュできた。長期間帰省するよりも、細切れに何度かに分けて実家に帰る方が良い。最近はそう学んだ。

あとは孫の誕生を心待ちにしているのも分かるので、まあそれも長居したくない理由のひとつでもある。しつこく言われるわけではないが、なんとなくこちら側の申し訳なさ…なのかもしれない。

うーん、、お年頃だ。