読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

後輩を見かぎった件

■働くこと ■人付き合い

今の会社は組織がフラットで、あまり上下関係を作っていないため、明確に上司なのか部下なのかが分かりにくい。自立した人ならフラットでやりやすいと思う反面、経験がない二卒よりの人には厳しい状況。

というより、若手に教える人・指示する人が明確にいないので対応が難しい。

 

f:id:sallychan00:20161123211944j:plain

 

職場にいる20代女子。これがまた一癖ある人で、なぜか自己評価がモンブランより高く、まあ人の言うことを聞きやしない。しかし会社の中で一番若く、何のキャリアもないため、失敗も多いし評判も悪い。

仕事ができない・失敗してしまうというのは、まだ経験がないし仕方がないことだと思う。ある程度の失敗は経て、みんな成長していくわけだし、本人のスキルを見て周りがちゃんとフォローできていれば問題ないこと。

 

ただね、一般常識に関しては教えるのが難しい。というのもまず自覚がないのが最も問題なんだ。。

例えば言葉遣い。会社で、上司に、ため口。これはどう見てもおかしいと思うのだけど、それをおかしいと思わないからやっちゃうんだろうね。

さらに教えてもらっていないせいか、お店やタクシー、エレベーターでの上座や下座も分かっていない。こういうのって情報的には自然に入ってきそうなもんだけどな。社内で強要したいわけじゃないんだけど、せめてクライアント先ではしっかりしようよ。

知っていればすぐに解決する問題から、もっと根本的な態度とか考え方まで、とにかく問題が山積。

 

今の仕事は感覚でこなしてなんとなくハマっているから活躍できちゃっているのがまたまずくて、努力をしていないのも分かる。仕事以外でもほとんど本を読まない、ニュースを見ない、文章を読まない人だから、全く知識が蓄積されないんだよね。

 

 

ただ、見た目はかわいい。これが彼女の自己評価を高める原因。何かあってもそのとき文句は言われないけど、周りはしっかりと見ている。そのため、何かの問題をきっかけにそのアラは表面化して評価が急降下。その辺り分かっていないのが痛いよね。。

しかし一般常識を教えるって本当に難しい。例えば、、って話してもピンときていないのが分かるもんな。「なんとなく分かります」とは言いつつ、確実に分かっていないよね、、ってのが分かるもん。

 

もっと賢い人だと思っていたけれど、思いのほか馬鹿だった。地頭的にも人間的にも。

 

やる気があるのだと思っていたので、気づいたら叱ったりしていたけど、ある事件をきっかけに、今後本人のやる気も努力も見えなければそのままの状態で労働力だけ提供してくれればいいやという話になった。

今後何の努力も見えなければ、少なくとも私は彼女を見限ると思う。