読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

結婚報告テロ、再び。そろそろショックを受けるのも飽きてきた。。

毎度おなじみの”結婚報告”。アラサーで結婚願望のある私としては、毎回地味にショックを受けているのです。まさに「ブルータス、お前もか。。」的な。

嬉しいのは分かる、そりゃ嬉しいよね。嬉しすぎて普段投稿しないSNSに結婚のご報告しちゃうよね。

 

「ご報告 私事で恐縮ですが、この度入籍しました。」

 

f:id:sallychan00:20161203121556j:plain

 

いや、てかみんな同じ言葉使い過ぎでしょ。使い回しか。

しかしこの必殺技のような定型文の攻撃力の高さといったら。。

 

グサグサっと心に深く刺さる?頭をガーンっと殴られる感じ?目の前が真っ暗になる?フリーズして動けない?

…もうどれがしっくりくる表現なのか分からないけど、とにかくダメージを受ける。

 

どちらかといったら、銃でバンバーンと撃たれる派手な攻撃ではなくて、密室で徐々に空気を抜かれて窒息死するみたいな静かで苦しいイメージかな。

あかん、余計によく分からなくなった。

 

これも今の時期だから過敏に反応しているだけな気もする。そうじゃないとこれからやっていけないけど。

 

しかし今回結婚報告していた友人。40歳前くらいなんだけど、たしか以前会ったときには数年同棲していた彼と別れたばっかりだったはず。1年2年くらいであっという間に人生は変わるのね。

早くそういう体験をしてみたいものだ。。

 

 

しかし結婚の報告を身近な人だけでなく、SNSで報告する理由がどうしても分からない。身近な人なら直接報告したいと思うし、SNSでしか繋がっていないような人にわざわざ報告する必要はないと思う。単なる、結婚自慢・おめでとうと言ってほしい症候群ではないとは思うけど、その他に何の目的があるんだろうか。なぜその行動を取るのかが不明。

 

ちなみに私は結婚するときがきても、SNSには投稿しないと言い切れる。今後一生会わないであろう人たちにプライベートをお知らせする必要はないよね、、と思ってしまうのだけど、この考え方の方がマイナーなのかな。