自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

部屋をおしゃれにしたいのにできない病…

大学から早10年以上一人暮らしをしているというのに、いまだに自信を持って友人やら彼氏やらを招待できる部屋を作れたことが一度もないという事実。

おしゃれな部屋ってみんなどうやって作っているんだろうか。

 

f:id:sallychan00:20161204184152j:plain

 

一人暮らしなので、引っ越しはしつつもずっと1Kの間取りである。ベッドを置いて、残りのスペースに、テーブル、テレビ台、ソファやイス、収納系などを配置していく。

のだけれども、どうにもおしゃれにならないんだよなー。そういう才能がないのかな。

 

初めての一人暮らしのときは、いろいろ物入りだし、お金がかかるのが申し訳なくて、パイプベッドにこたつにもなる大きなテーブル、アルミラックにテレビを置いて、みたいな突貫工事的な形でインテリアを揃えた。

でもパイプベッドもそんなに長く使えるわけではないし、何より自分で組み立てる系はやっぱりもろいのよね。引っ越しのときにネジが緩んでいたり傾いていることが判明して、買い替える必要があった。

アルミラックもインパクトが強すぎて、好きなイメージに合わないとどうしても浮いてしまう。これもクローゼットの中とかに置いてはみたものの、邪魔になって処分。

 

今は、マットレスタイプの小さめシングルベッドに、Amazonで買ったテーブルセットを使用。

家でもイスの生活をしようと思ってテーブルセットを買ったのだけど、天板はすごく気に入っているのに、、サイズが合わない。テーブルもイスも高さが高くて、座りにくいったらありゃしない。。失敗やー。。

ゆえに、今はそのテーブルを端に押しやりテレビを置き、イスは物置に。以前から使っていたテーブルとイスを復活させて食事や物書きなどをしている。

便利さを優先したため、とにかく配置がおかしいし、人に見せれる状態ではない。全然おしゃれでもないしね。。

 

 

インテリアに対するこだわりがないからだろうか。いつも予算を優先してその中でデザインはある程度妥協して選ぶから、統一感のない部屋になるのだろうか。でも自分が一番過ごす時間が多い部屋だからこそ、自分が気に入ったものを集めるのが一番なんだけどな。毎回不満がある部屋ができあがる。

 

最近はテーブルの生活にちょっと疲れてきた。今使っているイスは背もたれがないため、なかなか寛げない。また地べたに座る生活に戻るのは抵抗があるので、やはりソファを買って、ジャストな高さのテーブルを買おうかなと考えている。そうすればそこでいろいろできるし、寛げもするし良いじゃないかと思うのだが。。

それにはこのテーブルを処分しないとなあ。ちょっと気に入っているだけあって残念だ。ネットショッピングだとこういう間違いがあるのが恐いなあ。でも便利だから止められないけど。

 

部屋を見られるのは恥ずかしいけど、誰かにインテリアをトータルでアドバイスしてほしい。。