読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

副業という名のねずみ講に勧誘された

個人的な

とあるカフェ会に参加したときのこと。何人か参加するものだと思ったら、幹事の人とふたりきりだった。

そしたらいそいそと副業の話を持ちかけられた。

 

f:id:sallychan00:20161204180224j:plain

 

それがまたあきらかに怪しい内容。これは本当にヤバい系だと思う。

 

その内容は、あるアカウントを作るというもの。自分の名義で10社以上のアカウントを作る。その事務手続きは自分で行う必要はなく、担当に全部お任せできる。それだけで翌月には数万円がぽんっと入ってくる、というもの。

これね、いろいろと怪しいんだけど、まずね、説明がめっちゃ早口で、煙に巻くような言い方。質問に答えずにその周辺の情報をわーーーっと話して、分かってなくても納得したような気にさせちゃうって感じ。

さらにいわゆるアフィリエイトみたいなものと言っていたけれど、お金が入ったらそのアカウントを閉じてもいいのかと聞いたら、そのことははっきり言わずにまた有耶無耶に。。

 

私の予想だけど、日本人名義で作ったアカウントを、外人に売りさばいているんじゃないかと。なんかそんな気がするな。やけにキャッシュバックの金額が大きかったしな。その時の話以外にも証券会社の口座とかキャッシュカードとか、これからいろいろ紹介できるよと説明していた。

 

そしてねずみ講と思っただけあって、自分でアカウント作ったら数万円、さらに自分が紹介した人がアカウントを作ったらその半分の数万円、と紹介すればするほど自分にもお金が入ってくる仕組み。いやこれ、アウトでしょ。

 

これに引っかかる人いるんだろうな。知らないうちに犯罪に加担していそうで恐い。

アカウント作るのは断ったのに、これを友達に広めてもらえませんか?とか言ってきて、そんなことするわけないだろって思ったけど、はいーとか言って適当にやりすごしてしまった。

 

 

その幹事は地方出身で東京に数年目とかの、おそらく20代前半くらいかな。多分だけど、学もないし普通の会社でも働いたことがない人だから、説明しようと口数が多くなって余計怪しい。いろいろ突っ込みたいことはあったけど、どうせ私がやる予定もなかったし、早く切り上げたかったので検討しますといって退散。彼は月90万稼いでいるとか言っていたけど、今後どうなるのか疑問だわ。

 

こういうトラップ、まだまだあるんだな。ねずみ講で有名なよく聞く会社ではなかったけど、小さいものでもいろいろあるんだね。自分の身は自分で守りましょう。おかしいと思ったら判断しちゃだめね。