読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「後悔はしても反省はするな」という間違い

この間出会った男性が、盛大に間違えていた。

正しくは「反省はしても後悔はするな」なんだけど、「後悔はしても反省はするな」と逆になっていたな。しかも決め台詞みたいなタイミングで出してきたから、余計に恥ずかしい。

 

f:id:sallychan00:20161211113515j:plain

 

その場にいた数人が間違いに気づいたはず。ちょっとシーン…となったからね。誰も咄嗟に間違いを指摘できなかったけど、まあそれでよかったんだと思う。みんな初対面だったし、細かく指摘してもね。。でもその男性は、今後も間違ったその言葉を使うことだろう。残念だ、早く気づいてほしい。

 

思い込んでいて間違いに気づかないパターンは指摘が難しい。

最近他にも、芸能情報に詳しくて、自分の知り合いかのように芸能人のことを話すおばさんがいるんだけど、木村文乃のことを「きむらあやの」と読んでいた。周りがさりげなく「ふみの」と話していても、気づかないのか周りが間違っていると思っているのか一向に読み方は「あやの」のまま。。

結婚報道があって、話題になったことでやっと気づいたようだけど、そういう自分の得意分野に関することは、人は自動的に自分が一番正しくて詳しくて情報が早いと思ってしまうらしい。その人はちょっと偏っているからとても顕著にあらわていたな。

 

思い込みが激しいと周りが気を遣うから気をつけよう。自分が一番正しいとは思ってはいけないね。