読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

年末だから下着を新調した

そう、年末がやってきた。単なる月の変わり目、なんならずっと続く今日と明日の境目なのだが、年が変わるとなんだかすべてが新しくなる気がしてしまう。それゆえ、何か特別な、普段はしないことをしたくなる。

人はずーっと平坦に過ごすだけでは不安になるのだろうか。区切りがあると気持ちが締まるのかな。

 

ちなみに私はここ数年、年末には新しい下着を買うことにしている。

 

f:id:sallychan00:20161218151000j:plain

 

下着って難しくて、洋服や小物とは違って衝動買いができない。というのも、デザインが気に入って買っちゃおうってことが一切ない。

洋服ならフィッティングせずに、ネットでも買うことがあるけれど、下着だけは本当にサイズだけでは判断ができない。同じブランドでも形が違うとサイズが変わる。それに全然しっくりこないものもあるので、私は必ずフィッティングしてから買うようにしている。

 

しかも、下着のフィッティングって全部脱がないといけないから、とても面倒。。それゆえ、ウィンドウショッピングで買おうと思うことなんてほぼ皆無で、”よし、今日こそ下着を買うぞ!”と気合いを入れて出かけないと買えない。

 

毎日使っているものだから、多少くたっていても気にならなかったりするんだよなあ。ほぼ自分しか見ないものだし。だから、強制的にサイクルを決めて入れ替えないと、もういつ買ったのかすら忘れてしまう…!

 

 

私の下着サイクルは、年末年始とあと何か気になったタイミングというパターンが多い。結果的に年2回のタイミングで入れ替えしていることになる。

 

今回は2セット新しいものを買った。実は夏頃の断捨離で下着がギリギリ7着しかなかったから、今回は処分はしないかもしれない。ちょっとじっくり細部をチェックしてみよう。洗濯のタイミングもあるし、処分が必要なものがあったら年始にもう1回新調するかもな。

 

 

あと年末に必ずすることって何だろうか。毎年そんなに大掛かりな大掃除もしないしなあ。習い事をやめたから、それに関する荷物を処分するか実家に送るかしようかな。

だいぶクローゼットが整理されそうな気がする。