読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

初対面の男性に婚活指南本を勧められる女性

先日参加した交流会で会った女性のお話。

20代半ば〜後半くらいかな。顔はまあまあ。ブサイクではないけれど、美人とも言われない感じ。一番の特徴は騒がしさ。形容詞的には”ぴーちくぱーちく”うるさい。とにかくよくしゃべるし、終わりが分かりにくいし、早口でまくしたてるタイプ。動きも落ち着かない感じだった。

 

そんな彼女が別のカフェ会で会った男性に婚活本を勧められたそうだ。

 

f:id:sallychan00:20161225195636j:plain

 

「初対面で会った男性にこの婚活本を勧められた。読んでみたらおもしろかった!」という話をネタ的に話していたが、私的にはその彼の意図を察してあげてよーという気持ちになった。

 

彼女はやけに”私は婚活中じゃないのに”、”今結婚したいわけじゃないのに”と繰り返していたけれど、婚活どうこうの前に、女性としてモテないよそれじゃ、ってことを言いたかったのではないかと思う(勝手すぎる推測…)。

それに、”婚活中じゃない”と言いつつ、結婚に全く興味がない人も実際には少ない。私が見ている限り、彼女にも充分結婚したい・モテたいと思っている要素が見えたので、その辺も感じてお勧めされたんじゃないかと思う。

 

でもほんと、話し方とか振る舞い方が原因でモテないだろうなと思う女性だった。なんだろう、例えば合コンでも隣の女子とだけ勝手に盛り上がって周りの男性を置き去りにしちゃうタイプの子。男性に興味がないと口では言いつつも、ファッションは男性ウケばっちしで、かなりのロマンチスト。こういう子は大概めんどくさい。素直にモテたいとか好きとか言えばいいんだけど、プライドなのか絶対に言わないからややこしい。

話好きで社交的なのに、良い方向に使えないという残念な部分も。もったいないね。だから無駄に話すくらいなら、笑顔で相手の話を聞くくらいが初めは印象が良いんだと思う。

 

さらにこういう女性は、社交的に見えて同性に対してマウンティングしてくる。このときも、帰り際に初対面の私に対して「しっかり本に書いてあったモテファッションしてるじゃないですか。これにヒール履いたら完璧ですよ!」と1ミリも要らぬアドバイスをいただく。

その本に、男性が好きなファッションとして、白ワンピ・華奢なヒール・パステルカラーのトップス、などなどモテファッションの代表例が書いてあった。

 

ちなみに私が着ていたのはモテ系白ワンピではなく、ラインもコンサバ系のグレージュだけどな。きっちり他の女性の品定めをしているあたり怖い。

そんな自分はベリー系のピンクの胸下切り替えワンピできっちりモテファッションしていたけどな。

 

 

初対面で女性からのマウンティング&品定めされたのはひさしぶりだったので、少し不愉快に感じた。こういうのは慣れていると耐性がつくけど、しばらく離れていてノーガードだと思いのほかダメージをくらう。平和な世界が一番だ。

彼女も良い人と出会える日が来るといいね。

 

婚活本、私も読もうかな。