読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016年の振り返り

2016年もあとわずか。去年の本厄を抜けて、だいぶ上向きになってきたものの、イマイチ突き抜けられなかったなーという感想。まだ自分の中で燻っていることが多くて、もう一歩踏み出せそうだと感じている。今年はその準備をしていた感じ。

 

f:id:sallychan00:20161225171441j:plain

 

◆仕事

今年になって今の会社に転職。入社当初は予想以上に残業が多くて転職に失敗したわーと思っていた。しかし数ヶ月したら事業は下降傾向に。そしてそのまま事業閉鎖となり、営業などは順にリストラ。その流れで私も転職か、と思っていたら別事業に異動することが決定。再び忙しい日々に。

しかしこの事業も危うい状況に陥ったり復活したりと、いまだ不安定。なんとかちょっと先まで見えてきた&いろいろと役割を任されてリーダーっぽくなってきたため、なんとか今やっている。

 

ただ、いつまでたっても自分が本当にやりたいことは何だ?みたいな禅問答が行われていて、腹を括れていない。こんなのただの決めの問題だとは分かっちゃいるけど、自分にとってもっとスペシャルな仕事があるんじゃないかと期待しちゃっている。白馬の王子様症候群かしら(◀︎勝手につけた)。

 

さらに今の会社ではセクハラとか癖のある同僚とか、人間関係でも努力が必要なことが多くて疲労困憊。常に”いつでも辞めてやる”と思っている状態で、精神的にも辛し。。

 

 

◆パートナー

春前に参加した合コンで、初めての年下彼氏ができた。これまでと違うタイプだし、これはきっとうまくいく!結婚前提でお付き合いだー!!なんてテンション上がっていたけれど、2,3ヶ月で終わってしまった。相変わらず人とのお付き合いがうまくできない。

夏から秋にかけては、軽い遊びにハマってしまって、ロクでもない男と無駄な時間を過ごしてしまった。。

 

結果、今年も誕生日・クリスマスともにひとりで過ごすことに。本当に以前からイベント運がない私。

今は大人しくひとりを楽しんでいるけれど、ちゃんとしたお付き合いがしたいなあ。

 

◇◇婚活

婚活パーティーに参加したり、合コンっぽい交流会に参加したり、けっこう活動したかも。でもそういう場での出会いは一切なし。何か違う方法を取らないと難しいんだろう。。

 

 

◆健康

去年の原因不明な夜中の腹痛には悩まされることがなくなった。今年も2,3回は起こったけど、仕事も変わって、あそこまで変な人もいなくなったせいか、精神的な負担が減ったんだろうな。これは本当に良かった。

あとは、ちょっと太ったかな。いや、太ったというか、、スタイルが悪くなった。おなかやお尻まわりがあきらかに、ズドーンっとしていて、中年の体型になっている気がするよ。エステとか家でのヨガとかやってみたけど、ジムとかで強制的に継続して運動しないとだめかもな。食事の量は断然減っているけれど、痩せないもん。。

 

 

◆習い事

これもかなり大きな出来事。約5年続けていた習い事をやめた。熱中していた習い事だし今も好きだから、たまに家でやったりするけれど、あの教室に通うことはもうないだろう。今となっては良い思い出だけど、客観的に見ておかしいなと思うことだらけ。

秋から書道を始めたし、これからも新しい趣味を探していこうっと。

 

5年間続けた習い事をやめたら、意外にもスッキリした - 自意識過剰な生活

 

 

◆まとめ

振り返ってみると今年もいろいろとあった。喉元過ぎれば…じゃないけれど、あんなに楽しかった・辛かったことも、数ヶ月過ぎるとあっという間に忘れてしまうものなんだね。根本的な悩みや願望はいまだ叶っていないけれど、それって結局本当にそうしたいって思っていないからじゃないの?みたいにも悩むけど、まあそれは一部当たっていて、一部そうじゃないのかもしれない。

 

そして、もうすぐ年女になる。それまでに……って感じ、いろいろと。

その頃、私は何をしているんだろうか。

 

 

 

sallychan00.hatenablog.com

 

去年はこんな年だった。この頃の自分からしたら、今年起きたことは想定外のことばかりかもしれないな。人生どうなるのか分からない。