読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2017年はじめ

個人的な

2日に実家から東京に戻り、本日3日から通常運転をはじめた。

 

f:id:sallychan00:20170103141754j:plain

 

通常運転と言っても、まだお正月休みだから普通の休日っぽく過ごしているっていうだけ。もうお正月感もなく、冷蔵庫に実家のおもちが保管されているくらいの変化。

 

 

約1週間のお正月休みを過ごしたおかげで気づいたことも。

私は暇を感じるのが苦痛らしい。何か予定を入れなければ動けない。。もっとダラダラしている人間だと思っていたんだけど、そうではないみたい。30歳過ぎてやっと自分の本音に気づいた。やることないから実家での生活は苦痛なんだな。

 

でも、やることはほしいけど、家にいることは好き。だからもう少し広い家でいろいろできる環境であれば一日中家で遊んでいられるかも。ピアノとか置けたらなあ。

 

 

さらにそういう意味では、忙しい仕事というのはサボれない状況に追いつめられるので実は性に合っているのかもしれない。

ひとつ前の会社は、以前からの知り合いばかりでスタートした会社だったので、やりたい放題だった。フレックスで朝は11時頃に出社したり、帰りも予定に合わせて16時頃に上がってしまったり。勤務時間も水増ししちゃってたな…。

そのときの私といったらまったくやる気のない、いるだけ無駄な社員だった。

でもそれから数人採用して、仕事を教えて私がいなくてもまわるようにして、頃合いを見て辞めた。あそこにいたらダメになっていたな。

 

”やること多くて忙しい”・”私がやらないと誰もできない”という状況下でないとやる気が出ないM気質。自分で仕事を生み出せないという弱点が克服できれば、会社員じゃない別の働き方ができるかなと思っている。

 

 

特に書くことないと思っていたけど、まとまりなく長くなってしまった。。