読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

神社に気を遣う30代女性

お正月は帰省しているため、地元の神社にお参りするのが毎年恒例。

しかし、住んでいるとろは東京。近所になんとなく雰囲気が好きな神社があるので、週末の度にお参りしている。

 

f:id:sallychan00:20170103194559j:plain

 

小さい頃からよく親に、”神様が怒るから、お正月にいくつもの神社にお参りするのはいけない”と言われていたなあ。

 

そのルールでいくと、普段は東京の神社にお参りしているのに、お正月だけ地元の神社にお参りしているから、完全に怒られるパターン。まあでも仕方がないか。

 

 

元旦に地元の神社で拝んでもらった。以前までは普通にお賽銭して拝むだけだったけど、父の調子が悪くなったのをきっかけに神主さんに厄払いを頼むように。さらに私も厄年に突入したため、しばらくは厄払いしてもらっているな。

でも今年から私の後厄も明けて、厄払いまでの待たされる時間が相当無駄に感じたので、来年は参加しなくていいかなと思っている。まあ勝手に考えているだけで、両親の考えもあるだろうけど。

 

 

東京に戻り、近くの神社にもお参りしようと思ったけど、やっぱりお賽銭に並ぶ長蛇の列。こじんまりした神社だから並ぶといってもすぐに回ってくるとは思うけど、並ぶのを躊躇して諦めることに。

 

まあ神様にケンカされてもしょうがないから、お正月は重ならないようにしようか。

最近お参りしたりとか信仰心が出てきたなあ。