読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

美容室に行く楽しみができた

美容室が嫌いな私。その理由は、美容師さんの会話が合わないと苦痛・縮毛矯正やトリートメントなど座っている時間が長くて疲れる・頭や顔周りを人に触られるのが嫌、などいろいろ。

 

f:id:sallychan00:20170103200724j:plain

 

最近、縮毛矯正をしたばかり。めんどくさがりな私的にはしばらく美容室には行きたくないのだけど、今回は乾燥が気になってしまい年明け早々に美容室を予約。

 

はじめての美容室。まず一番気になるのは、予約してスムーズに案内されるかどうか。これほんとに当たり前だろとか思うんだけど、予約して時間ぴったりに行っても、なんならあえてちょっと遅く向かっても、待たされることあるからね!本当にこれが一番ストレスかもなあ。待たされすぎて帰ったことあるしな。

なんでこんなに時間に厳しくなったのかは不明。。

 

今回はちょっと怪しかったけど、大丈夫だった。一度施術に入ってしまったら逃げられないからね。

今回は女性の美容師さんで、いろいろと髪の悩みを話していたら、段々と慣れてきたというか、自分のことも話せるなあと感じるように。これね、なかなかそう感じる人はいないのよね。。なぜか分からないけど。

 

というのも、最近ヘアスタイルにマンネリを感じていて、どうにか変えたいと思っていた。黒髪ロングで前髪も長かったので、まずは縮毛矯正をかけたときに前髪をちょっとカット。

しかしロングヘアはこれ以上、どう変化をつければいいのか難しい。。

 

そこで提案してくれたのが、メッシュ。

メッシュのイメージは金とか赤とか、派手な色を差し込むとばっかり思っていたんだけど、全然違った。地毛よりも3トーンくらいの幅内のちょっと明るめの色を表面に筋状に入れる。それによって色の明暗がついて、動きが出るように見えるんだって。

 

ブラウン系にカラーするのもいいなとは思っていたけれど、髪が傷むのが嫌だしプリンも嫌だし諦めていたんだけど、この提案ならいいじゃないか!と俄然やる気が出た。

まんまと提案に乗っかってやる気を出したので、春に向けて、2月3月頃にはもう一度同じ美容室いって、メッシュカラーしたいなと思う。カラーなんて学生以来だからほんと10年ぶりとか(笑)。

 

本当は金髪メッシュやりたいんだけどね。あとはショートにくるくるパーマ。

 

とにかく新しいことを試してみよう。

楽しみができたな。美容室が楽しいなんてひさしぶりだー。