自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

酵素洗顔を使い始めた

後輩が良いと勧めていた酵素洗顔を使い始めた。

実は、発売した頃かな、ほんと数年前?10何年前くらい?に使ったことがある。

 

 

以前使ったときは、あまりにも泡立ちが悪くて、さらに効果もよく分からなかったので、全部使い切らずに処分してしまった。

 

というのも、その頃はこんもり濃密な泡を作って顔を埋めることにハマっていたので、泡立ちがあまりにも悪くてイマイチだった。

あとはハタチ前後でお肌の詰まりもあんまり気にならなかったのかもな。酵素洗顔の前後で特に効果を感じなかったの。。

それにお風呂で個包装の洗顔というのも手間だった。

それ以降、一切使ってこなかったので、ひさしぶりにこれを見て、ものすごく懐かしかった。

 

 

今回再び使ってみた感想は、以前とは全然違うもの。

まず泡立ちの面では、以前同様たいしてよくない。もうこういうものなんだろうな。

洗顔は泡立てネットを使用しているけど、濃密とはほど遠い、儚い泡である。

でも顔にのせると、ちょっとパチパチとするような弾ける感じがする。”ふむ、効いているのかな”、とちょっと期待させてくる。

 

そして一番重要な効果。これは以前とは真逆の評価。いつも小鼻のざらつきが気になっていたのだけれど、酵素洗顔をするとそのざらつきが消える!すべすべになったからびっくり。

黒ずみはあんまりないけど、肌のトーンも上がってキレイになる気がする。

これはとても良い。

 

個包装は相変わらずめんどくさいけれど、効果が一番よね。週に1回くらいのペースで続けていこうと思う。

 

 

年齢とかその時々の悩みでも、スキンケアは合ったり合わなかったらするんだなと思った。20代の頃に試して合わなかったものでも、今必要なものもあるのかもしれないなと。