読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

手っ取り早くキレイになりたいならまずは”髪”だと思った

■からだづくり・美容 個人的な

よく聞く話ではある気がするけれど、髪の毛が与える印象の大きさは絶大。メイクを変えるよりも痩せるよりも、手軽に一気に印象を変えられるのは髪の毛だと思う。

 

f:id:sallychan00:20170108161612j:plain

 

ちなみに私の髪の毛についてだけど、学生の頃から相当のコンプレックスを持っている。うねりの強いくせ毛で、さらに小〜中学校時代はショートカットでブローすらしていなかったので、うねりすぎていて昔の写真を見るのが恥ずかしいくらい。。

 

高校生になってからは、学割のきく美容室へ向かい、3,4ヶ月に1回のペースで縮毛矯正をかけ始める。高校生特有の、あのピーンとしたストレートヘアである。髪の毛も伸ばし始めて、肩につくくらいに。くせ毛なのに前髪は短めが好きで、ぱっつんなんかにしていたな。なつかしい。

 

大学の頃にもハイペースでの縮毛矯正は続く。さらにカラーが加わり、余計に髪の毛は傷む一方。美容室ジプシーだったのでクーポン使って安いところを回っていたのだが、そのときに会ったある美容師さんに勧められてウルフヘアに。

しかし、これが失敗だった。。

トップがすごく短くなってしまって、その後トップの毛を伸ばすのにどれだけ苦労したことか。。

 

社会人になってからは、黒髪ロングヘアに。あれほど縮毛矯正してまっすぐにこだわっていたのに、ある女性の美容師さんに出会って、縮毛矯正のペースをできるだけ伸ばし、トリートメントとかデジパとか新しい提案をしてくれていろいろ楽しめるようになった。そこからは重めのロングヘアだなあ。習い事の関係もあって、しばらくは腰くらいまでのベリーロングにもなったし。

 

今は黒髪ロングという形があまりにも変化がないため、ちょっとヘアスタイルを変えてみたいと思っている。前髪が短すぎるのは私の雰囲気と合わなそうなので(個人的には好きなのだが…)、暗めのカラーをしてみたり前髪や毛先をちょっと巻いてみたりチャレンジしたい。

 

 

だいぶ余談が膨らんでしまったけど、タイトルの通り、髪の毛がツヤツヤでキレイにセットされていると美人度が上がると思った。

仕事はじめの前日に美容室にトリートメントへ。たいしてヘアスタイルは変えずにツヤツヤにしてもらっただけだが、次の日にいつも通りメイクして鏡を見ると、なぜかいつもよりもキレイに見える。さらに出社しても評判がよかった。さらっと揺れる髪の毛を感じて、私も一日中気分が良かった。

 

ツンツン・バサバサ・ウネウネの髪の毛だと自分の気分も上がらないんだろうな。いつもは毎朝のブローもしない派なのだが、これからはちょっと髪の毛に手間をかけようと思っている。

めんどくさがりやな私は、コスパよくキレイになりたい。ヘアセットはかなりコスパがいい。おすすめ。