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自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ひさしぶりのランニングでヘロヘロに…

■からだづくり・美容
1月のただでさえやる気の高い月に、ジム通いを再開した私。入会した翌日にさっそく1回目に向かったよ。
運動自体数ヶ月ぶり。ひさしぶりの運動は気持ちのよい疲労感をもたらしてくれたけど、ちょっとやり過ぎだったのかヘロヘロになった。。
 

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以前のトレーニング同様、軽いストレッチの後、マシントレーニングから。背筋、太ももと大きな筋肉から入り、裏ももと腹筋の順に鍛える。
マシントレーニングはあんまり長く続かないのよね。。
 
ダンベルとかあるフリーゾーンで脇腹を鍛えるトレーニングしようと思ったけど、他の人いたし、家でもできるだろってふと思い(結局やらないんだけど…)断念。
大体これで20分くらい。
 
そしてランニング。無酸素運動の後に有酸素運動をした方が、脂肪燃焼が効率的って聞いたことがありまして。
テレビを見ながらのランニングで、あっという間だった。ランニングとウォーキングを合わせて約40分だけど、初日からこんなに続けられるとは思わなかった。
 
仕上げはストレッチ。ストレッチポール?みたいなのに乗り、ゴロゴロして終了。
 
 
そしたら帰り道、フラフラして目の焦点が定まらなかった。。若干貧血気味だったのかもしれないなあ。翌日はだるいくらいで筋肉痛にまではならなかったから、ランニングが初日にしてはハードだったのかも。
さらに生理前というのも気をつけなきゃいけないポイント。ただでさえ貧血気味なので、この期間は筋トレメインで、ランよりもウォーキングメインのトレーニングにしよう。
 
 
自分の体に合わせてトレーニングメニューを考えられるようになるといいな。マシンの使い方・効果を調べよう。