読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

恋愛の話を聞くってことは私に興味があるってこと?

■お付き合い・恋愛・結婚 個人的な

いやいや、こんなの今さら悩むことではないんだけど、何かある度に考えてしまう。

「今恋人いるの?」「好きなタイプは?」「前の人とはなんで別れたの?」みたいな質問は、もはやただの社交辞令ともいえるし、個人的に興味があるともいえる、、よね。

相手に気がある場合、無駄に考えてしまうからどっちのつもりでその質問をしているのかはっきり教えてほしい。

 

f:id:sallychan00:20170114113640j:plain

 

きっとグラデーションなんだろうな。

仕事や趣味の話よりも恋愛の話の方が個人的ではあるけれど、コミュニケーションが取りやすい話題よね。盛り上がりやすいし。

まずは話のネタ的に恋愛話を振り、その会話をきっかけにもっと興味が出たり、そのまま距離感を保ったり判断していくのかな。大勢でいる場合よりも、少人数やふたりきりの場合の方が聞きやすい質問かもしれない。 

 

 

なにをこんなに答えのない話をグダグダと書いているかというと、、つい最近会社のちょっと気になる人とふたりで飲みにいく機会があった。

その日は私も彼も会社に遅くまで残っていて、珍しいことに他のメンバーがいなかった。本当は予定があったのだけど、残業で参加できなくなり、そのまま帰るのもつまらなかったので、思い切って私から誘ってみたの。毎日飲みに行っちゃうような人だったから即OK。遅い時間から飲みにいくことになった。

 

そしてふたりで飲んでいるときに、なんと彼の方から冒頭の定番質問を投げかけられた!

内心かなりびっくり。。というのも、なんとなく勝手に彼にファンタジー的な”妖精”っぽいイメージを抱いており、生きるパワー的なものが薄いと思っていた。仙人的ないろんなものを削ぎ落とした落ち着き感がある人でして。そのため、恋愛欲とか性欲も少ないと勝手に思っていた。超失礼な話ではあるけれど。。

そんな彼から恋愛の話を持ち出されたので、驚くとともにテンションは急上昇。私に興味ある?と舞い上がってしまいまして。

 

ただ、彼は無意識にだと思うけど、周りの人たちを分析しているっぽくて、そのデータ集めかなとも感じた、、

が!まったく興味ない人にその話は振らないよね?とも都合よく思ったりも。

 

 

そんな感じで自分のことを話もしたし、彼の恋愛観なんかも聞けたので、とっても楽しい夜だった。ゆるく流れる時間を共有できる人でとても話しやすい。ふたりきりは初めてだったけど、誘ってよかったほんと。

今回のおかげで彼の人間的な部分(笑)も分かってさらに興味が湧いた。彼の方はどうなんだろうな。。がっつきはしないけれど、またチャンスがあればふたりで飲みに行きたいし、私的には距離を縮めたいなと思っている。

うーん、、どうだろうか。今後に期待。