自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「いただきます」とちゃんと言う人が好き

普段食事するとき、「いただきます」って言ってます?

実は私はこれまであんまり意識してこなかった。みんなで「いただきまーす」って言ったりするときはもちろん一緒に言うけれど、ひとりで食べるときとか、デスクでお昼を食べるときなどは全然意識していなかった。

 

f:id:sallychan00:20170121120137j:plain

 

これに気づいたのは、同僚の女性によって。一緒にランチに行ったり、席が近いので同じタイミングでデスクでランチを食べたりすることが多い。

ふと気づくと、彼女はお店でもデスクでも食べる前に必ず「いただきます」と手を合わせていた。

 

これちょっと衝撃でして。。

個人的にはこれまでお店で食べるときも、食事が出されたら自然に手をつけていたし、デスクでコンビニのお弁当を食べたり家でお惣菜を食べたりするときも、テレビ見ながらいつのまにか食べ始めていたりするから、本当に一切意識したことがなかった。

 

でもこの女性はお店はもちろん、デスクでコンビニ弁当を食べるときにも手を合わせて「いただきます」と言ってから食べ始める。

なんかその姿を見て、すごくいいなと思った。食事を丁寧にとっているというか、食に感謝しているというか、その姿勢というか。

 

彼女はもう習慣化していて、反射的にしている可能性もあるけれど、そういう態度がとてもステキだなと思って、さっそくマネしている。笑

いいなと思ったらすぐにマネするのは私の長所だと思う!

 

でもさすがに家の外で食べるときに、ひとりで仰々しく手を合わせてつぶやくのはどうかと思うので、食べる前に一拍置いて心の中で「いただきます」とつぶやいてから食べるようにした。家では普通に声に出している。

 

良いところはどんどんマネしていこう。

食事は自分の中でも大事なことだから丁寧に扱っていきたい。