読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

かわいいは作れるんだから、こじらせる前に作ろうよ

■からだづくり・美容 個人的な

スタイリング剤か何かのCMで「かわいいは作れる」とうたっているが、あれは正しい。女性について考えると、ある程度のところまではかわいくすることはできるはず。

ということを考えるといつも同時に、何も努力もせずにグチグチ言っている女性が腹立たしくなってくるんだよなあ。 

 

f:id:sallychan00:20170122154558j:plain

 

整形のレベルの話に行くまでに、特に女性にはいろいろとできることがある。

メイク、髪型、ファッション、プロポーション、笑顔、話し方、姿勢、食べ方などなどやることはいっぱいあるし、最低限の身だしなみレベルだけでも変われば一気に印象が変わる。

それでも納得いかないことがあれば、次のレベルを考えればいいのだろうけど、何もせずにグダグダと言い訳ばっかりしている女性がとても苦手。。

 

 

”私はそういうの似合わないから”、”あの子は元がかわいいからさー”、”私、性格的にこういうのダメなんだよね”、”男ウケばっかり狙うのって受け付けない”、、

ってもうさ、私はそのレイヤーで戦っていません的な上から目線で話すけど、一番執着しているのは自分で、そんな自分をいつまでも受け入れられていないんだろうね。

本当に気にしていない人は、こんなセリフは言わない。そんなこと思っていないから。

 

グチる人たちは、かわいくなろうとチャレンジして失敗したのか、そもそもチャレンジ自体しなかったのかは人によるけど、今からはじめてもすぐに変われるのになんで行動しないんだろうといつも不思議。

”私がそんなことするなんて恥ずかしい”、”私はそんなキャラじゃない”なんて思っているんだろうなあ。まさに自意識過剰。こじらせてますね。誰もそんなにあなたのこと見てませんよ、と教えてあげたい。

 

 

というのも、こういうタイプのこじらせている人は、自分の見た目はメイクもファッションも気を遣ってはいないのに、やけにメイクやファッション系の話題に入ってきたがる。そこで武勇伝のごとく「私も昔は〜」、「それ本当は海外で流行り始めたんだけどね〜、今さら日本でブーム?」みたいな余計なことを言ってくる。

昔どうであれ今の姿を見る限り、その情報すら怪しいが。。

 

なんでそうなっちゃうのかは不明。20代でも少ないけど存在はしているし、40代でもこんな状態の人もいて、なんだか可哀想にも見えてくる。いつか素直になれるといいね。

同性だとつい気持ちが想像できるだけあって、余計に厳しく考えてしまうものね。

 

 

 

sallychan00.hatenablog.com

 

 

sallychan00.hatenablog.com

 

 

sallychan00.hatenablog.com