読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

イライラを数日間引きずってしまう病

私は昔からストレス発散が苦手で、嫌なことがあっても溜め込むタイプ。

書きながら思い出したけど、中1になったとき、慣れないクラスと自転車通学にストレスが溜まったのか、4月か5月の週末に大量の鼻血を出した。さらに高1になったとき、これまた慣れないクラスと電車通学にストレスが溜まったのか、同じ時期に大量の鼻血を出した。

30分以上にわたり鼻血が止まらないんだよ。びっくりするよね、ほんと。それ以降、環境が変わるときにはものすごく気をつけている。

 

f:id:sallychan00:20170128222745j:plain

 

1月だというのに、さっそく仕事で今年一番(だと思う…)苛立つことが起こった。取引先に言われのない中傷というかクレームを受けたのだが、そのときうまく頭が回らなくて言いたいことの1割も言い返せなかった。冷静に考えても私がそのクレームを受けるのはおかしなことなのだが、何か知らない部分があったのかなと思い、上司に報告してみたが、やはり上司もおかしいとの意見。すぐに上司が先方にクレームを入れてくれた。

上司のクレームがこれまたすごいので、相手に対してのイラつきはおさまったし、逆にやり過ぎて今後の仕事がやりにくいくらいオオゴトにしてくれたので、むしろ私がフォローに回る形になっている。

こういうとき守ってくれる上司で良かったなと思う。

 

 

ただ、相手からクレームを受けた日、その夜私は寝付きがものすっごく悪かった。1時間だか2時間だか、ベッドに入ってから悶々と眠れない時間を過ごした。その間、とにかくイライラが止まらなくて、あのときにこう言い返せばよかったとか気の利いた反論をすればよかったとか、打ち合わせのリプレイが延々と。

 

この辺がなーメンタル弱いところなんだよな。嫌なこと、苛立ったこと、悲しいこと、ショックだったこと、とにかくネガティブなことがあると、寝る前に延々とリプレイして心がダメージを受けて眠れない。。

 

楽しいこととか嬉しいことも寝る前に思い出すけれど、それは考えつつもすっと眠りに入れるから何も問題ない。むしろ夢にまで見るくらいだからとにかくハッピー。

良くも悪くもとにかく印象深いことを考え詰める性格なのかも。

 

 

睡眠中に関しては、いろいろと障害を持つ私。

自律神経が不安定という曖昧な診断だったけど一時期夜中に原因不明のゲリ&嘔吐に襲われたり、歯ぎしりがすごくて歯が削れる&ヒビが入ったり、とにかく無意識に溜めたストレスが睡眠中の体を攻撃してくる。睡眠中なのでその攻撃を止めることができないのさ。。

 

自覚していなくても感じるストレスや疲れはある。無理をせず、とにかく自分一番でかわいがっていこうと思う。作戦コマンドは「いのちだいじに」。

 

あーストレス発散がうまくなりたい!