読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

誰もいない会社は嫌いじゃない

■働くこと

最近仕事が忙しくて、たまに休日出勤をすることがある。

PCを持ち帰っているので家でやろうと思えばできるのだが、やはり生活空間の中で仕事に集中するのは難しい。今思えば高校生の頃、よく自分の部屋で受験勉強がんばれたなあ。

 

f:id:sallychan00:20170205160045j:plain

 

毎週末PCは持ち帰っているものの、何も週末まで仕事のことを考えているわけではないし、考えたいわけではない。何か問題が起こったときにすぐ対応できるように保険の意味合いが大きい。

 

なので、翌週に持ち越せないものがある場合、気合いを入れて作業しないといけないため、思い切って会社に行くようにしている。そうすることで無駄な時間を過ごさなくて済むことに気づいた。(自宅でがんばって集中しようとして、結果翌週に持ち越してしまうという失敗を経験済み…)

 

カフェでもできるかもしれないけど、周りの環境でコントロールしきれない部分が大きくて仕事には適さない。wifi環境は会社の方が整っているし、トイレの度にPCを持ち運ぶのは手間だし、周りの人の雑音が気になりすぎて全然捗らないことがある。ひとりで読書したりPCいじるくらいならいいんだけど。

 

この間もひさびさに休日出勤したのだが、いつもは人がいて賑わっている会社に誰もいなくて自分ひとりだけという状況が非日常すぎてドキドキした。子どもみたいだが…笑

 

やりすぎると平日と休日の境目がなくなって、心身ともに疲労が溜まっていくので要注意。問題がない範囲なら週末対応ではなく、翌週に仕事を繰り越したい。