読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

オープン型不倫タイプの多いこと

■お付き合い・恋愛・結婚 ■人付き合い

社会人になって、”不倫”がいかに珍しくないかに気づいた。そして自分で不倫しているとバラしてくる人たちは不倫自体を恥ずかしいとは一切思っていなくて、会話の中で軽くぶっちゃけてくる。

しかし聞いた方は非常に複雑。”この人、不倫しているんだ…”って思うと申し訳ないけどちょっと見る目が変わる。若干軽蔑しちゃうよね。

 

f:id:sallychan00:20170204193941j:plain

 

新卒で入った会社では、周りは男性先輩ばかりで既婚者が多かったので、よく夫婦や家族の話になった。もちろん浮気なんてしない人もいたけれど、それでも3割から5割くらいは出会いの場を求めていたような気がするな。合コンだけで済む人もいれば最後までいっちゃう人もいて、風俗にハマる人もいた。

 

秘密にしていたけど目撃されて噂が流れちゃう、、なら分かるけど、大体は自分で不倫をしているとカミングアウトしているケースがほとんど。

これは自慢なのかな?どういう感覚でカミングアウトしているのか分からないけれど、とにかく”○○に住んでいる”くらいのレベル感で話してくる。

 

 

今の会社でも不倫男が数名ほど生息している。

入社してすぐ、上司が彼女の話をしてきた。既婚者だということは知っていたので、奥さんのことを彼女って呼んでいるのかしら、と呑気に聞いていたけれど、徐々におかしなことに気づく。どうやら5年以上続いている不倫相手がいるらしい。

さらに最近では、他の上司にも浮気癖があることが判明。こちらは特定の相手と長く続けるというよりは、ワンナイトの浮気を繰り返すタイプっぽい。こちらもランチしている中で普通に会話に出てきた。

 

 

いやー不思議だ。しかも不倫が当たり前の人に限って結婚しているという奇妙な事実。ひとりの人じゃ満足できないんだったらずっと独身でいればいいのに。遊び人こそ早めに結婚していて子どももいて、一見すると理想の家庭を築いているという不可解な事実。

 

この謎をいつか解明したい。心理学あたりを学べば答えに近づくかな。。