読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

惚れっぽくなろう

■お付き合い・恋愛・結婚

20代の頃というか、結婚・出産を意識し始めてからは、かなり惚れにくくなった気がする(当社比)。というか結婚・出産だけでなく、仕事の責任が大きくなったことも関係している。

つまり自分の中で、恋愛以外が占める割合が大きくなったということ。

 

f:id:sallychan00:20170218115738j:plain

 

恋愛が1番だったときは、アンテナも高感度でフル稼働だったんだけどな。だんだんとそこにすべてのパワーをつぎ込めなくなった。

 

ただ、これは私の性質であって、仕事が忙しくなればなるほど恋愛も盛り上がっていく人もいる。忙しいのにそういうときに限って、ひとりだけじゃ飽き足りなくて新規案件を獲りにいく人はけっこう多い、特に男性に。女性は淡々と継続的に複数の関係を楽しむタイプが多いかな。

 

 

私ももっと惚れやすかった気がするんだけどな。

惚れやすいというか、自分のことを気に入っている人をすぐに察知し、その人にアプローチするのが得意。女性は特にこういうタイプが多いんじゃないかな。初対面だけど、なんとなくこの人いけそうな気がする、、とピンとくる感じ。大体その感覚は合っていて、うまくいく。

 

最近は、自分に興味がありそうな人に気づいても、逆にちょっと距離を置くようにしちゃっている。うまくいきそうだなと思えても、付き合った先がなんとなくイメージできてしまって、好かれたことで満足って思っちゃうのかもな。どうせすぐに別れるだろうし、めんどくさいなーなんて思ったりして。省エネモード。。

 

 

「他者への想像力は恋愛で培われる」というのは、幻冬社の見城さんの言葉。恋愛ってすばらしいことだよ。

 

 

もっと惚れっぽくなりたいな。いいなと思ったら素直に惚れよう。関係を発展させよう。相手と関わろう。

 

その方が毎日楽しい。