読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「新型ぶりっ子のススメ」下田美咲

下田美咲を初めて知ったのは、ウェブのインタビューか対談だったと思う。見た目のかわいさと発言のぶっ飛び具合ですぐに気になるようになった。

その後、コールの動画を見かけたり、「ノミカタ」の中吊り広告を見かけたりと、有名人だったことに気づく。 

  

 

ぶっ飛び具合といっても、普段みんなが言わないような本質的なことをズバッと言っているような気がして、「この人、すごい!おもしろい!」と思った。

 

この本を読めば彼女がモテる理由が少し分かるはず。理解できるけど、実際に行動するのは難しいものばかり。でもそんなのただの思い込みで、1回やってしまえば大したことないと思える気がする。

 

”男性は浮気するとか、不誠実とか、よく言う人はいるけれど、浮気させるような男性にしているのも不誠実な男性にしているのも、女性次第”だってところが一番好き。冒頭の部分なんだけどね。

あとは私は彼氏にも取り繕って一番弱い部分とか大切な部分を見せたくないがために、長く一緒にいられなって短期間で別れることが多いのだが、彼女は相手にすべてをさらけ出しているような気がしてそこもまた魅力的。隠してばかりの自分より、とっても誠実な気がする。

 

本を買ったのはこれが初めてだけど、cakesでの連載は欠かさずチェックしている。

cakes.mu

 

結婚にまつわる話がおもしろい。最近は、親に対しての考え方と、子どもに関しての考え方がおもしろかった。

一瞬、突拍子もないことを言っているように思うけど、ちゃんと相手への愛情と理解がベースになっているので、読んでいていつも目からウロコの気分。

常識とか世間体とかで発する言葉よりも、よっぽど真摯な考え方なので、読んでいて気持ちいい。