読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

女子の悪口は怖いし、永遠になくならないと思う

最近会社に女性が入社してきた。今新卒は採用していないから、この社会人経験1年目の女性は会社で一番年下になる。 

私は採用側だし、年齢も10才近く離れているので、まったく意識していなかったが、同世代の女性の間ではさっそく品定めが行われていたようだ。。

 

f:id:sallychan00:20170402150226j:plain

 

それまでに会社で一番年下だった女性。今社会人2,3年目かな。一番若いし、見た目もキレイなので、そのポジションは彼女のアイデンティティの一部になっていたようだ。

いわゆる大手企業だったり、社員数が多い会社であれば、もっと”あの子が一番かわいい”、”紹介して”、などという社内間の会話が盛り上がるもの。

実際に私が新卒で入社した会社では、今年の新人で一番かわいいのは?な話題はかなり盛り上がる。

 

しかし、今の会社は人数も少ないし、エンジニア系の技術職も多く、なかなかかわいいだけではちやほやしてくれない環境。

そのため、その子はそれまでほど特別扱いされることもなく、損しているなあと思うことも。他の会社だったらもっと天狗になっていただろう。

 

しかし小さい頃からちやほやされ、周囲の注目を浴びてきた女性は、会社で騒がれないからといって自信を失くすわけではない。

だが、年齢という絶対に修正できないものの前では無力。”もう私が一番年下って言えないんですね…”とその新人が入社してきたときにつぶやいていたのは聞こえた。

 

その後、彼女が新人と関わることはそんななかったため、特に気にしていなかったが、裏で新人のことをディスっていたことが発覚。やはり。笑

 

”顔が重力に負けている”

”たいしてかわいくない”

”老けてみえる”

 

などなど、見た目のディスりがほとんど。27才くらいの先輩女性と手厳しい批評を繰り広げていたらしい。。

あの、、そっちじゃなくて仕事の方で意識してほしいんだけどな。

 

まあ自分のいたポジションが奪われるとという不安もあるのだろうが、若さの部分じゃなくて仕事で自信を持ってほしいもんだ。

でもその裏には自分より仕事ができたらどうしよう、、という焦りもあるとは思う。(あってもらわないと困るのだが。。)

 

誰が入社しても何にも気にならないという人よりは、競争意識あるこの子の方がいいとは思うが、、女性の攻撃の対象が見た目になるのはやはり聞いてるだけでも怖いことこの上ない。