自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「この世界の片隅に」こうの史代

上中下巻を読んだ。

映画は観ていないけれど、なんとなくCMで観る雰囲気と一致していた気がする。

 

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

 

基本的に戦時中の話を避けている私。

そこまで衝撃的な描写はないけれど、やっぱりその時代の雰囲気というか独特の空気感があって、リラックスして読めるものではない。

考え過ぎかな。。

 

 

昔は普通だったんだろうけど、ほぼ初めましての人と結婚して嫁いで、相手の家族と一緒に住んで、実家にはそうそう帰れないし連絡も取れない。

すごいことだよね。それが普通だったってすごいよね。多くの人はそれを受け入れていたんだから、本当にすごいなと思う。