読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

部屋の片付けにまつわるあれこれ…

最近、部屋の片付けや断捨離に勤しんでいる。

時期的に衣替えということもあるし、意識しないとすぐに物が増えて散らかってしまうから。

さらに最近気になる人ができたので、いざというときに部屋に呼べるようにちょっとキレイにしようと思っていて。。

 

f:id:sallychan00:20170409152338j:plain

 

まあ自分の部屋に人を入れることは、以前より苦手だったので、極力そうならないようにしているが。

 

これまで、恋人でも友人でも自宅に呼ぶのを避けてきた。その理由は、なんだろうか。

いろいろあるけれど、ひとつはお客さんにすごく気を使って疲れるから。

あれこれおもてなししないといけないと思って、頑張ってしまう。ゲームもしないし映画も観ない私は、家で遊べる何かがない。だから家に来ても退屈だろうなと思う。

 

あとは、部屋がおしゃれじゃない。

完全に私が暮らしやすいという目的に沿った機能的な部屋なため、誰か来てもどこに座る?から考えないといけない。それにそこまでキレイ好きではないから汚れもあるしね。。

 

だから誰か呼んだとしてもお互いに気を使って楽しくないんじゃないかと思うから、誰も呼ばないことにしている。

 

 

とはいえ、最近はひとりでもキレイな部屋にすることで自分が寛げることを実感しているため、部屋をキレイにすることを心がけている。

片付けはスキルがいるので、とにかくまずは物を増やさないように。不要な物が減れば、片付ける手間もかからない。

 

段々と暖かくなってきて、衣替えを含めちょっと大掛かりに片付けをしようと週末に時間を取った。しかし全然捗らない。。

テレビを観たり、本を読んだり、ゴロゴロしたりと全然集中できずに脱線しまくり。

受験勉強前みたいだなーと思い、ある程度できたのでもうその日は頑張るのをやめてしまった。笑

 

しかし、やる気のない日ばかりかというとそうでもない。

平日夜など遅くに帰ってきて疲れているときでも、急にクローゼットの中が気になってすべて引っ張りだして入れ替えすることもある。

 

やる気次第なんだなあ。。

時間をがっつり取って取りかかるよりも、場所を決めて分割して進める方が性に合っているのかも。一人暮らしの部屋だし、マイペースに整えていこう。

 

しかし片付けの度に、ゴミ袋ひとつ分くらいは毎回不要な物が出るのだが、どうしてこんなに溜め込んでしまうのか。

不思議だ、不思議すぎる。。