読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

春は出会いと別れの季節

昔から言われてきたことだけど、たしかに春には出会いと別れが多く訪れる気がする。

3,4月は人事異動も多いし、期の変わり目で転職する人も多いし、新入社員も入る時期だし、会社勤めしていると自然にそのタイミングに人の入れ替えが発生する。

 

f:id:sallychan00:20170416131655j:plain

 

今の会社でも、3,4月は人の入れ替えが頻発した。ベンチャーだし新卒も取らないし、年中入社や退職は発生するのだけれど、採用を強化して3,4月で入社する人が多かったし、不要と判断され、またはやっていけないと判断し、去っていく人も数名。

そういう意味ではこの春は体制が大きく変わる(変わった)とも言える。

 

 

身近なメンバーでいうと、40代の先輩がもうすぐ最終出社日を迎える。

彼女にはいろいろと教えてもらったし、フォローしてもらったこともあったが、仕事でもずいぶん迷惑をかけられたし、もう一緒に仕事はしたくないなと思っている。

人としては嫌な人ではないのだが、仕事では関わりたくない。たまにそういう人いるよね。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

上司にボロカス攻撃されると何も聞こえないモードになるのか、表情も動きも固まるのだが、それを見ると上司が余計に激高するという嫌なスパイラルになってしまっているので、今では極力同じ空間に居合わせないように配慮している。

というのも余計な仕事を増やして面倒なことだ。

 

彼女がいなくなってどんな関係になるのかちょっと読めないが、仕事ではこのストレスと手間が減るので、うまく回る気がする。ただ、いなくなることで、下の子たちが好き放題暴れだすのでは…という危惧もある。

 

まあどうなるかはやってみないと分からないが。

 

 

人間関係がストレスの原因になることが多い私。気持ちのよい気候になる反面、意外にストレスフルな季節だったりする春。