自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

蕁麻疹、、再発

数年前、仕事でストレスを抱えていた頃に初めて発症した蕁麻疹。

この度、再発いたしました。

最悪だわ、、蕁麻疹って治るのに時間がかかるのよね。というか何かある度に再発するから治ってないし。

 

f:id:sallychan00:20170416133256j:plain

 

実はこれ、前からたまに起こっていたけれど、気づかずにあせもだと思っていたもの。

というのもできる場所が脇だったから。。

加えて、以前の蕁麻疹は脇にはできず、手・首・お腹といろいろな場所にできていたから、てっきりただのあせもだと勘違いしていた。

 

今回もあせもだと思って市販薬を塗っていたけれど全然きかないし、皮膚科で薬をもらおうと思ったのがきっかけ。

いざ行ってみると、医師は見た途端、蕁麻疹と判定。。

もっと早く病院に行っていれば良かったよ。

 

以前同様、自律神経の乱れもあるし、季節の変わり目で暖かくなってきたこと、脇なのであせもも併発していて他の部位よりも治りにくいこと、などが原因とのこと。

 

飲み薬と塗り薬を処方された。

飲み薬を飲むとすぐに落ち着いたけれど、なんとなく体が浮腫む気がするしダルい。気のせいかな、、対アレルギー用の薬で弱いものを処方してもらったんだけど。

 

食事と生活習慣に気をつけて、仕事も無理せず、しばらくは体調の回復に努めよう。

ってそれが難しいんだけどな。。