読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

タトゥーって何のために彫るのだろうか

自分の体に消えない跡をつけるのだから、何か思いがあるんだろう。

つけようと思ったことがないからよく分からないけれど、どういった思いからタトゥーを入れようと思うんだろうな。。

 

f:id:sallychan00:20170422160416j:plain

 

タトゥーを入れている人とそんなに会うことはないし、たとえ入れていたとしても脱がないと見えない部分に入れている人ばかりなので、ほとんど見たことがない。

 

ところが、去年・今年と立て続けにタトゥーを入れている人を見た。

ひとりは去年会った人。どこで入れたのかまでは聞いていないけれど、上半身の大部分に入れており、夏でも長袖を着ていると行っていた。一晩過ごしたときもそのタトゥーをあまり見せたくなかったらしく、Tシャツは脱がなかった。

それでも腕から見えるタトゥーはかなり本格的な感じ。

海外で生活していたらしいから、その時に入れたのかな。かなり個性的な人だったからタトゥーを入れていることに違和感はなかったな。

 

もうひとりは今年仲良くなった人。ワンポイント的に胸や背中にタトゥーが入っている。去年の人に比べるとイメージしやすいものだったが、まあちょっと意外というか、若い頃はきっとこだわりが強くて付き合うと面倒な人だったのかなーと想像してしまった。

 

ただオシャレだから、単にイケてるからってタトゥーを入れるものかしら。

 

労力がかかるし消せないものって考えると、そこに何か意味があるんじゃないかと思ってしまうが、どうだろうか。

海外だともっとカジュアルに入れている人が多そうだけど、日本じゃあまりメジャーではないよね。

 

軽くタトゥーの意味を聞いてみたけれどはっきりと答えてはくれず、きっと何度も聞かれていることだしちゃんと答えるのも嫌なんだろうなと思ったから、それ以上何も聞いていない。

タトゥーがあろうとなかろうと、関係ないしね。

 

まあしかし、私が今後タトゥーを入れることはないだろうな。