読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

いつもとちょっと違う服で出社すると「今日何かあるんですか?」と聞かれる件について

あるあるですよ。

いつもパンツの人がスカートを履いている、ちょっとキメたワンピースを着ている、いつもしていないアクセサリーをつけている。

などなど、分かりやすいファッションの変化を見ると、大体の人たちは、こう質問してくる。

 

「今日何かあるんですか?」

「デート?合コン?」

「イメチェンですか?」

 

f:id:sallychan00:20170514210320j:plain

 

そんな人たちに思うことは、いつもこう。。

 

「うるさいわー。どうでもいいでしょ。。」

 

毎回つっかかるほどのパワーはないんだけど、”○○よ、お前もか、、”という風には思う。笑

 

 

20代の頃は、男性はほぼスーツだし、女性もスーツやジャケット当たり前のザ・オフィスな勤め先だったので、分かりやすいOLファッションをしていた私。

さらにスカートしか着ない主義で、Aラインやマーメイドラインのスカートにアンサンブルを組み合わせるなどの甘系ファッション。うーん、懐かしい。。

 

その後、IT系の企業に転職すると、男性でもデニムを履く人が大量発生。女性でもショーパンやらTシャツやらかなりラフな環境に。他社との打ち合わせでもノージャケットなのには最初は驚いたけど、まあそっちの方が楽だし良いと思うように。

その頃から、パンツの比率が高くなっていった。だってどうしてもスカートだときちんと系になってしまうから。残業時間も多くなるし、着ていて楽な服を好むように。

 

最近もかなりカジュアル化していたが、なんとなく気分的にしっかりした洋服を着たくなってきた。業務内容も変わったし心境の変化かも。

 

しかし、以前と同じ甘系ファッションはまったくする気がない。さすがにもう似合わないし。。

固すぎず甘過ぎない、清潔感のあるファッションをしたいのだが、、これまでけっこうカジュアルでパンツばっかり履いていたので、たまにスカートを履くだけで周りにちょこちょこ言われてしまう。

 

私はその日の気分で、着たい服を着るようにしている。

パンツやスカートやワンピース、明るい色、抑えた色、、気分で決めているのに、その夜の予定を探られるのは心外だ。

 

合コンだからって着る服なんか変わるか!ていうか今日も残業だわ!!

と思いつつ、いちいちうるさいから、残業覚悟の日でも気にせず着たい服を着ていくんだ。

 

最近はいつ何を着ていても、どうこう言われなくなってきた。周りに浸透してきたらしい。しめしめ。

 

まあどうでもいいことなんだけど。。