自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

性格が似ている両親との微妙な関係

学生の頃、友達親子に憧れた。

友達の家はまさに友達親子で、恋バナしたりファッションの話をしたり、メイク道具を貸し借りしたりとうらやましかった。

一瞬そんな風になりたいと思いつつ、その夢は一瞬で崩れ落ちる。。

 

 

f:id:sallychan00:20170527204541j:plain

 

私の家はいわゆる古くて堅い田舎の家で、友達親子なんてあり得なかった。年長者が偉いため、親と子には絶対的な上下関係が存在する。

特に子どもの頃は、くちごたえすることすら許されなかった厳しい家庭だった。

(もちろん良い思い出ばかりだが、しつけは厳しかったと思う) 

 

時は過ぎ、私は大学から東京に出て一人暮らしを始める。

たまに帰れるだけになると、関係が変わってくる。両親も年をとっていったからだろうけど、とにかく甘くなっていった。

 

私も両親に似たのだろうけど、外面が良くて社交的ぶるのが得意だ。波風立てずに周りとお付き合いはできるし、印象は良いのだろうが、本音を出せる人が少ない。

友達も多くないし、外にいることでストレス発散できるタイプではないので、用がなければ家で過ごすことが多い。

さらにストレス発散が下手で、嫌なことがあるとモヤモヤと引きずってしまう。。

そして心配性で気使い。。

 

ほんとにそっくり。

 

両親はいまや子どもの私にも気を使っているようだ。

元々ベタベタするのは好きじゃないのだろうが、大好きだけどどう接すればいいのか気を使って分からない、、みたいなところが見える。

 

東京に住む家に来たことは、最初の家のみ。東京に遊びに来たときも、忙しいだろうからといって、私には連絡せずに帰ってしまう。

よく友達は、親が来るから、、とか言って泊まっていたりごはんに行ったりするのにね。

 

 

今回は珍しく両親から連絡がきた。

携帯を修理したらLINEを再設定しないといけなくなったのだが、やり方が分からない、、とのこと。

近くに親戚もいるのだが、頼るのは苦手らしく、わざわざ東京に来た。笑

観光ついでと言い、しかし私を観光には付き合わせず、そのままごはんも一緒にせずに帰っていった。。本当にLINEを再設定して、ちょっとお茶して終了だ。わずか1時間強程度か。。

 

ちょっと寂しいけれど、私も時間があっても困るのかもしれないな。

”今度はごはんでも”、と言い残していったが、きっとそうする可能性は少ないだろう。

 

物足りないような気はするが、家はこういう関係でいいのかもしれない。お互いに大切に思っているのは分かるから、これで大丈夫。